2011-01-01から1年間の記事一覧

最近流行の「国際化」という言葉の表層性

最近ふと思うのだが,どうしてこうコロコロと表層的に言うことを変える人がいるのだろう。 自分で声を発していて,そして意見などを発信していて,表層的にものを言ったところで,恥ずかしくないのだろうか。 営利的なことだから仕方ないというにせよ,ボデ…

久々にピアノの演奏会に行く

18日に紀尾井へ演奏会を聴きに行くことにした。 ほぼ5年ぶりくらいに,おじさんの演奏会を聴きに行く。実演に初めて接したのは中学2年の時,岡山の県立美術館ホールで,ラヴェルその他の小品が主なものだった。花束渡しに行った時,握手してくれた手をよく覚…

最近聞いているピアノ音楽

最近またクラシック回帰。 CDでミケランジェリのピアノを聞き直している。 完全な演奏ですね。 子供の領分が僕は好きで,評価されつくした感のあるものですが,またこれに戻ってしまう↓。 ちゃんとしたシステムで聴くと,やっぱし音色が段違い。

皆既月食

見ていると,面白いですね。 表に出ないと見えないのですが,色がすごい。

職場の環境改造

職場はノートパソコンが支給されているのだが,あまりにも姿勢が悪いためか,首筋のあたりがどうしても凝っていた。文章が相手なので,パソコンを利用しなければ仕事にならないのだが,それでも限度というものがある。 そこで,1か月程前に,ついに環境改造…

時間はつくるもの

時間はつくるものと題名に書いたが,なかなかしんどい状況が続いている。商売繁盛はありがたいが,1月末まであんまり休みがないなぁ。お医者やっている人より若干ましかな,という程度。 薄田泣菫以降,活字を読んでいる気がしない。通勤電車の日経を読むく…

薄田泣菫

最近読んでいるものでは,薄田泣菫の文章が面白い。 「茶話」は新聞コラムの嚆矢であり,まぁありとあらゆる情報が詰まっている。その情報を,ひねりを入れながらも歯に衣きせぬ物言いでバッサバッサと切ってゆく様子が,限りなく痛快で面白い。歴史上のあり…

中学理科問題集の模範解答

某社から発行予定の中学校理科の問題です。 単位換算 ⑴ 4分33秒 =( )秒 ⑵ 38分15秒 =( )秒 ⑶ 2時間35分 =( )分 =( )秒 別問題から ⑷ 14時間58分 =( )分 ⑸ 6.14m =( )cm ⑹ 42.195km =( )m さて,ピンときたあなたは,模範解答を考えてみ…

2か月ぶりに更新

少し,離れていました。ご心配おかけしました。 なかなか休みが多忙だったので,更新ができませんでした。 マカオに行ったり,原稿を書いたりしながらで忙しく,こちらにアウトプットをする余裕がありませんでした。 今日は久々に自宅でバイオリンの練習をし…

フレンチ・ウィンドウ展,ワシントンナショナルギャラリー展

先週の出張のついでに,新美術館にも寄り道してきた。ついでに森美術館にも行ってきた。 それぞれ毛色が違って面白い。森美術館はフレンチ・ウィンドウ展:デュシャン賞にみるフランス現代美術の最前線と題してやっていたが,現代美術は実験的でいい。デュシ…

カルピスバター

噂のカルピスバターを手に入れた。カルピスの製造の際にできる副産物で,カルピス30本で1個できるという高品質バターだ。入手は困難といえるが,ネット検索してみるとかなりひっかかるので,思ったよりも手に入れやすいようだ。1ポンド450gあたり一般小売…

久々の更新

なんだかんだと忙しくなっていましたね。 ちょっと骨休めのために実家で静養?しています。 ご飯が自動で出てくるありがたさよ。 最近自炊は手抜き料理ばかりだったので,家に帰ってからは楽をしています。 手抜き料理にしても,最近一番ヒットだったのは電…

忌野清志郎を聴きなおしている

朝からのパソコンでの作業中に,今日は一日,清志郎を聴いていた。 「シングルマン」から聴きなおしていた。やっぱり耳がいい人なのだ,とわかった。音程が正確だし,リズム感,グルーブ感も申し分ない。 作詞,作曲もさすがで,コードの構成の仕方,日本語…

夏の夕立ち

夕立ほどわくわくするものはない。 さっきまでカンカンに照っていた空がにわかに曇り,顔に温かく湿った風が当たると,もう来るな,と思う。 雨がポテポテと地面に大粒のしるしをつけて,ザーっとくる瞬間が面白い。 建て直す前の実家は,広かったけれど戦争…

ダイナミックフルーツ

ダイナミックフルーツという,果物の訪問販売の会社がある。オフィス街などにも売りに来るようだ。 この前,昼休みにコンビニに買い出しに出ている時,路上で声を掛けられた。果物入りの段ボールをもったオレンジ色のポロシャツの20過ぎ位のお兄さんが,茂木…

山中伸弥さんのお話を聞く

夕方から、iPS細胞で有名な、山中伸弥さんのお話を聞きに行ってきた。 中高生向けということで、研究の話というよりもこれまでどのようにやってきたかというお話。web上には書けないようななかなか面白いお話だった。内容が気になる人は、また直接会った際に…

麩嘉(ふうか)の麩まんじゅうを発見!

昼前から用事があって、中之島から大阪梅田に出た。 半袖シャツを買おうと思って阪神を経由して阪急に行った。一ヶ月に一回のペースで阪神でも阪急でも大丸でもキタエリアでなにか美味しそうなものを、お菓子でも食材でも何かひとつ買うことにしている。 昨…

毎年恒例の遺書執筆

20歳を過ぎてから毎年遺書を書いている。 今年もまた、新たに書いている。 「おまえはばかじゃないか」と言われても書いておく。 思考を整理する上では役立つから、というのも一理あるが、自分の価値観を書き留めておくため、というのが一番の目的としてある…

小さな鶴

6月1日の日経新聞を見ていたら、小さな鶴を折る話が載っていた。 その人は極小の折り鶴を折っていて、今現在の記録は2ミリ四方の紙で折り鶴を折れるらしい。最初は1センチ四方からはじめて、ラジオ出演した時期が記事ではわからないが、1997年春から…

Shouwa Ninkyouden

This is a part of the show "Konya wa saikou", broadcasted in the NTV 1985 . This part is a comedy Opera named "Shouwa Ninkyouden" which won the highest award in TV comedy show of National Association of Commercial Broadcasters in Japan . T…

さて買い物

午後からヨドバシに出て、色々と購入。Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード テンキー付 耐水 静音設計 USB接続 3年間無償保証ボード Unifying対応レシーバー採用 K270出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2011/04/28メディア: Persona…

写楽展

14日の東京行きの際に見に行ってきた。 写楽は突然彗星のように現れ、10ヶ月で忽然と消えたが、作風から大きく4期に分けられるようだ。 我々が写楽としてイメージする写実に根差しながらもデフォルメされた大首絵は、第2期に分類されるようだ。 第1期から…

年が経つのは早いもの

さてさて、ちょうど先々週、誕生日を迎えてしまった。 ほぼ毎年誕生日を迎える度に、そのときの心境を書いているのだが、どうも違和感があるな、と思う。 自分の持っている感覚と違って、余りに早く自分の周りの時間が経過してしまっている。 何となく、自分…

3Dテレビ

兄が買っていたので、アパートまで見に行きました。 メガネで見るタイプですが、確かに面白い表現が出来そうです。電器屋さんでこの前見た東芝のメガネが要らないタイプは、まだ実験段階という感じですね。 普通の中継の野球やサッカーを見るには、非常に面…

岡山は忙しい

1日の夜から5日朝まで、帰省していました。 岡山では、家のことで色々と慌ただしく、しなければならない事が山積みで、そこまでゆっくりとはできなかった。 時が経つのは早いと、実感してしまったなぁ…。

You must believe in Spring

最近寝る前にアルバムを聴いていますね。 例のリスニングシステムですが、ようやく最近になってこなれてきて、いい録音は楽器の配置がわかる音になってきました。 一言で言うと、異常なまでの透明感ですね。

花粉症収まる

ようやくマスクから解放された。 たまにくしゃみが出る程度で、落ち着いている。

人間失格初版本からの研究

人間失格初版本が手元にあるので、久々に読んでみた。 大学2年のときに手に入れたものだ。 紙質は決して良くなく、あじろ綴じであるし、ページ番号が文章の右上、左上に振られている。ちょっと風変わりな本である。改行の規則も、現在標準とされているものと…

花粉

飛んでますね。ついに今年は少し症状が出て,飛散が多い日はかゆい。 最近は予防のためマスクをかけて外出している。ハンズで伊達メガネを買い,メガネとマスクをかけた怪しい恰好で外出している。会社の手前で,会社の人に挨拶するのもなかなか大変である。…

早いもので1年

大阪に来て1年経ってしまった。 駅前のモクレンかコブシの花が,ふと気づけば去年と同様に咲いている。 最近,そういえばスーパーや百貨店に行くと,関西なまり以外をよく耳にする。なかなか珍しいことだが,大体が親子連れ。 原発の影響で実家に戻っている…