2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カノッサの屈辱

カノッサの屈辱は、11世紀にハインリヒ4世がローマ教皇グレゴリウス7世に、叙任権闘争に関して許しを願ったということだが、今回書くのはその内容ではない。 僕の大好きな深夜番組の話である。 歴史が好きな人はたぶん面白いと思う。私の兄も紹介したら、し…

コンデンサを買いに

金曜日、会社帰りにコンデンサを買いに日本橋まで行ってきました。 秋葉原の大阪版といった感じです。 今、音楽を聴くのに使っている、パソコンのデジタル信号をアナログ信号に変換するDAコンバーター(DAC)を分解してみる*1と、やはり大分コストのためか削…

ドクターマリオとレディ・マドンナ

連休中暇だったので。 ドクターマリオの音楽が、何にインスパイアされたか考えていた。 やっぱり、冒頭部はビートルズのレディ・マドンナに聞こえる。どう考えてもそう。 1分位説明があるけど、ピアノで聴くとわかりやすい。 ドクターマリオの音楽で展開部の…

ノーベル賞報道に思うこと

さてさて、溝呂木・ヘック反応と根岸カップリング反応、鈴木・宮浦カップリング反応の代表者にノーベル賞が授与されることが決まったわけです。 先週木曜日(7日)に会社から帰ってきて、一連の報道の流れを見ていたわけですが、ちょっとひどいなあという実…

横浜・東京出張

先週は仕事で、横浜出張、そして東京出張があった。 横浜出張はそれはそれで面白く、久々に関東に出て関西との文化の違いを実感したのでありました。電車に乗っていても、中吊りを見てそれを感じるし、その人に似合うか似合わないかとか上手い下手は別として…