2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく実家でのんびり

実家に帰るとグランドピアノが座敷に搬入されていたので(笑) [rakuten:saikosha:10006524:detail] 甥っ子の世話をしながら弾いてみた。くるみ割り人形の「こんぺい糖の踊り」のチェレスタっぽい音色だった。 現代音楽奏者がそのグランドピアノを奏でるので,…

ナックルカーブ

甲子園話題の魔球ナックルカーブですが,昔に新開発魔球として投げていた時があった。ちょうど中1〜2のころに作成した球だ。3本指ナックルが投げれなくて,2本指ナックルを投げる練習をしているときに,遊びで1本の人差し指のみでやってみたのが始まり…

こだま,ひかり

満席,立席の帰省ラッシュを避けるために,のぞみを避けて各駅停車の自由席。 混雑している方面と同じ方面のはずなのに帰りもガラガラ,行きもガラガラ。1両に10人程度。 今日は本当にガラガラなので,途中3席使って横になってみたり,相生でホームのジュ…

カンがさえる時期

ここ数日,カンが冴えている。 この人から電話がかかってくる,と頭に浮かぶと,その瞬間に電話のベルが鳴り,頭に思い浮かんだ人からの電話がかかってくるのだ。本当にここ2日はそうした状態が続いていて,電話に手を伸ばそうとするとベルが鳴り,しゃべる…

時計修理

腕時計を修理することにした。もう丸13年になる。 オブチさんの時の,地域振興券*120k円分を使って買った腕時計なのだ。中学時代からずっと,ほぼ毎日つけていたのに,よく壊れもせず働いてくれている。 チタン製のダイバー時計なので,実験で酸やアルカリを…

夏は休むためにある

夏は休むためにある。と思っているのだが,なかなかお暇がございませんね。 夏休みの過ごし方のパターンからいっても,夏はダラダラするべきものだと思っている。 ワークと宿題を7月いっぱいで終わらせてからのダラダラっぷりが妙に懐かしい。8月入るとこ…