2009-01-01から1年間の記事一覧

事業仕分けに対する共同声明・討論会

夕方から僕が今いる隣のビルで開かれた事業仕分けに対する共同声明・討論会に出てきました。 利根川進、江崎玲於奈、小林誠、野依良治、森重文(敬氏略)というそうそうたるメンツ。 詳細は以下のリンクを参照してください。 1 http://www.s.u-tokyo.ac.jp/…

シュナイダーハン

最近、ヴォルフガング・シュナイダーハンのバイオリンを聴きなおしている。Fノートを見ながら聴いていた。シュナイダーハンアーティスト: シュナイダーハン出版社/メーカー: OPUSクラ発売日: 2001/10/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含む…

Fノート

金曜日の夜12時くらいに実験室から家に戻ってみると、郵便受けに「Fノート」が届いていた。 小学館の藤子・F・不二雄大全集第一期を購読している読者特典として、届けられる特典である。 藤子不二雄の漫画制作を語る上ではこれ以上ない資料となるもので、興…

ストラディバリウス

10月31日起きて、武道館近くの科学技術館へ自転車で行ってきた。10時開場の弦楽器フェアがあるのだ。入場料はかかるが、いい楽器に直に触れることができる又とないチャンスだ。 早速目当てのブースに行った。新作楽器の展示のところに行って弾いていたら、展…

ニューヨークフィル

ニューヨークフィル@サントリーホールへ行ってきました。東京にいるのもあと半年なので、東京にいる間に行けるものは行っておこうという企画の一環。今日のソリストは、フランク・ペーター・ツィンマーマンで、半年前に書いたとおり、楽しみにしてきたもの…

レッスン

久々に自由が丘まで行ってきました。左手が問題だらけなのは自覚できていたのだけれど、音程感が左手のせいもあるけれど鈍っている上に、ここまで譜面が読めなくなっているとは思わなかった。部室で五月中旬から行方不明になっていたカイザー(レッスンで4周…

神奈川公演に行ってきた

後輩の演奏会に行ってきました。若干遅れてしまって中曲からとなりました。 ブラームス4番は久々に聴きました。なんだか年寄りじみているみたいですが、若さを感じるブラームス4番でした。この曲はさらに年を取ってから演奏したとしても十分に聴かせること…

TAの成果その2

財政的にTAのおかげで少し潤ったので、大きい買い物をしてしまった。50K位で大人買い(予約)してしまった。 小学館から出すことになった藤子・F・不二夫大全集である。http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/top.html 今回は、ドラえもんの全1300話のうち、…

TAの成果

2週間ばかり有機実験のTA(ティーチングアシスタント)をやっている。実はまだ一週間終わったばかりで本当はあと一週間あるのだけれど、今週は小休止といったところで、自分自身のことをやる一週間にするつもりだ。 本当に色々なタイプの3年生がいて面白い…

失くしたものは手に入らない

皆さんに気付くの遅いと言われそうですが、rotringが一般筆記具からの撤退を発表していたらしい。 なんでこんなことを書くのかというと、僕は中学一年の時からずっとrotringの筆記具を使ってきて、書きやすさや4in1の機構など大好きだったのでずっと愛用して…

一応

一社内定は貰っているのですが、まだ迷っています。研究畑から離れてしまうので、その決断がまだつきません。

連休

春休みに戻れなかったので、連休は久々に帰省していました。 就活に関しては、まあなるようになるさ、といったスタンスで臨んでいますが、一時休戦です。 実家では、とにかく休養と気分転換?にあてました。 兄が新車を買っていたので、3年ぶりに車を運転し…

桜と月

4日と5日は試験尽くしでした。特に5日は二社掛け持ちで筆記試験でした。それまでの二週間、直前の一週間程は特に勉強していて、コーヒー屋さんと総合図書館に朝から晩までお世話になっていたのですが、そんな生活ともしばらくおさらばです。今週は面接あと3…

事後報告

昨年度付いていた准教授の先生が北大に教授として赴任される事を、2ヶ月程前に聞きました。しばらくは公然にすることは出来なかったのですが、僕がこっそりスタッフから漏れ聞いてから2週間後にオープンになりました。こういうことがあると、運命とは本当…

弦はやっぱり店頭で買おう…

少し興味を引かれたバイオリン弦があったので、通販で5割引きで買ってみたのですが…。 張力は弱目が好きなのでWARCHAL Brilliant VINTAGEhttps://www.strad.co.jp/warchal_sp.htmlを試しにWebで買ってみて、銀行振り込みで代金を払って、郵送されてくると思…

桜の卒業式

昨日今日と院・学部の順で卒業式ですね。 知人がどんどん卒業か…。 おめでとうございます。

近況報告

うーむ、就職活動ですね。 推薦応募はほとんどしない*1研究室なので、学科内としては相当珍しい部類(自由応募)に属するのですが、急激な不況で不安であり、かといって面白くもあり、本当に複雑なバランスなのです。「自分が何者でもない」感覚は浪人時代と…