2013-01-01から1年間の記事一覧

温泉

11月,12月と友人に連れられて,兵庫の温泉にゆくチャンスが多い。東京時代も,たまに銭湯には行っていたのだが,安くて何かと気分転換になるので,ありがたいものだ。

『かぐや姫の物語』

この「かぐや姫の物語」という映画は,一言で言うと「間」の映画であると思う。 コピーライトは,「姫の犯した罪と罰」*1なのだが,実際の作品のテーマは「円」,仏教的な輪廻思想とであるという見方で,僕の中では落ち着いている。 ○「間」の映画 少し前に…

続・新聞の集金のおばあさん

しばらく忙しく,家になかなか早めに帰れていなかったのだが,頭痛がするので19時ごろに家に帰っていた。 横になっていると,新聞の集金のおばあさんがやってきた。 確かに月末,月初めに本来は支払うはずなので,こちらがしばらく留守にしていたのが悪いわ…

お囃子の季節

夕方に会社の非常階段のところに出ると,お囃子の練習が風に乗って聴こえる。 今年もいつの間にかそんな季節になってしまった。 神社の前を通ると,2週間くらい前から「茅の輪」が準備してあって,その輪くぐりから夏祭りシーズンが始まるのだそうだ。 京都…

10年ぶりに

なつかしのホテルに宿泊。余裕をぶっこいて予約をせずに上京したら,ホテル満室が相次ぎ焦ってしまった。最後に一か八か,入試のとき泊まったホテルに電話してみたら1部屋空いていた!やった,野宿をせずに済んだ。本当に10年ぶりで,施設は古いけれど懐かし…

時間の流れかぁ

後輩とお話をしていて,何となく自分の頭の中で気がついたことがある。 やはり自分の思考や感覚の限界を感じてしまうのだなぁ。 限界というのは,理解できないから拒絶するというものではない。話を聞いて,何かしら話したり具体的に何かをすることによって…

松山あげ

近所のスーパーで,「松山あげ」を発見してしまった。松山あげ(大判3枚)出版社/メーカー: 程野商店メディア: その他この商品を含むブログ (2件) を見る関東ではついぞ見かけなかったが,実家でも使っていた相当優れものの食材なのである。↑ただ,まさかAmaz…

ようやくスマホ導入

ようやくガラケーをやめて,スマホを導入した。 「まだガラケーなんです」と言うと,「意外だねぇ」と言われ続けるので,こうなったら希少価値を目指そうと思って最後までスマホに抵抗をしていたのだが,ついに導入してしまった。 自分のサーバーのデータを…

誕生日を迎えて

毎年,誕生日を迎える度に何か書くことにしているのだが,本当に1年経つのが早いなぁと実感する。 この1年間は,結婚式や飲み会などで,本当に思いがけないところで,人に再会する機会が多かった。何度も話をしたことがある人ならば相手もこちらのことを覚…

椅子を買う

部屋の椅子がへたってしまい,座りにくくなっていたので,買い替えた。ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック 高さ調節アーム ブラックベース/ブラックフレーム サスペンションブラック アームブラック 座ノアール AS1YA23HA N2 BK BB BK BK 91…

ジャズライブハウスにて

壁に貼られていたマイルスの写真の下に丸椅子が積んであった。 単なる偶然だと思うけれど,何となくシュール。写真撮っとけばよかった。

明石の海

仕事が終わってからの移動中に,久々にぼうっとしながら海を見ていた。 やる気が起きない時!は,在来線から海を眺める旅によく出ていたので,つい眺めてしまう。 内房線,外房線,いつぞやの山陰線もよかった。 東海道・山陽新幹線に乗っていても,富士山は…

記憶力の低下

一昨日,京都のある建物内で,書が壁にかかっていた。草書は不勉強で読める部分があったり読めない部分があったりであまり当てにならないのだけれど,どう考え直しても,どこかで読んだことがある漢詩だった。 以前なら記憶していたもので補完して読めていた…

最近聞いているもの

スピーカーの音が良くなったので,再聴しているのがJimi Hendrixの音の多彩な変化のつけ方。他にも聞いておきたいのはあるが,Chuck Berryでいきましょう。 Johnny B Goodeを初めて聞いたのは,5歳のころ字幕版の「Back to the Future」をいとこの家で見て…

スピーカーJupity301の音質評価

1月から2月初めにかけ,現在使用しているスピーカーのチューンアップをメーカーに依頼した。すると,お世話になっている技術者のK様から,モニターとして音質評価をして欲しい旨連絡があり,引き受けさせていただくことにした。それをblogで公開する約束と…

自炊復活

最近,自炊を復活させている。 そのためか,大分体の調子もいい。スーパーで勢いのある野菜を見つけて選んで食べるのがいい。 選び方ってものがようやくわかってきた。 大体茎の切断面がいびつでなく丸い野菜,その野菜独特の香りが濃く香る野菜*1が味がいい…

また根津神社に寄ろうかな

東京に行く際にいつも楽しみなのは,根津神社に寄ることだ。 駒込のホテルから荷物を持って歩いて,たいやきを買ってから根津神社に寄る。一連の時間が好きだ。 冷たい空気の中で梅が咲き始めた季節もよかったし,昨年はさつきの季節は外してしまった*1が,…

新年も

相変わらず忙しい。 周りの人に心配をかけ通しなのにもかかわらず,一方で人の世話を焼くという不甲斐なさ。 自分自身の実力不足かなぁ。 逆に言うと,自分一人でやれることは本当にたかが知れているということ。それを痛感した一年でした。 ずいぶん痛い目…