2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何故氷に塩を加えると温度が-15〜-20℃にまで下がるのか(寒剤の仕組みの例)

実際にはマイナス21.3℃まで下がるそうだ。よく教科書なんかには”アイスキャンデーを作ってみよう”コーナーで紹介されている*1。しかしその肝心の原理については、完全にはぐらかされているのだ。その解説を書いた本を探した記憶があるのだが一向に見つからな…

新幹線の中で

最近の帰省においては、新幹線に乗ること自体の感動が薄らいでいるためか、CDを聴きながら何かすることが多い。この夏は物理をやり直してみようと思って*1、電車の中ではそんな本ばかり読んでいる。 実家を建て直した際に、父親の大学時代の本が出てきて、そ…

カルテット

昨日今日と連続してカルテットの練習があった。曲はベートーベンのカルテットNo.3の2・3楽章。最初に話を聞いたときは「さすがに無謀」と思ってしまったが、実際聞いてみるうちに何とかなる?という気持ちになったので引き受けることにした。そのときは2nd…

衝動買い

夏なので怪談物を読んでみようと思ったが、日本のもの*1はもう既にあらかた読破してしまっているので、中国物を読んでみる事にした。「牡丹燈籠」も中国の作品を基にしているのだから。 岡本綺堂*2などは読みやすいようだ。作家別作品リスト:岡本 綺堂 今回…

今日は

渋谷まで帰省のための切符を買いに行って、それから駒場でさらった。 第9の製本をしてなかったので、いざしてみたら一時間半たっぷりかかった。 結局そのまま夕御飯を下北にお好み焼きを食べに行った。割と珍しいメンツがそろって上は15から下は17、パ…

台風

台風が来ると言うことで、家にこもっていたが、なかなかスピードが遅いようだ。 一昔前までは台風は恐ろしい災害を引き起こすと言うイメージが強かったが、何故か最近は恐ろしいと言うイメージが希薄になっている。 実際瀬戸内にあり台風の被害が少ない地域…

16パート練習

本郷にて初のパート練習。 Iまむ氏はさすがに緊張気味。さすがにみんな何も言わない。 割と喝を入れられた気分。 個人分奏もしなければならない。二人で一人、交代で毎週一回は見るようにというお達しが出る。 入門知識編の内容をまとめなおして個人分奏相…

成績交付

衝撃的事実はコンマスの留年と言う事実で、直前に単位取りに協力した事を全く抜きにしても、僕にとってはやはり悔しい。M本くんは会ったらしいが、顔を合わせてもどんな言葉をかければいいか分からない。 僕とM本君が協力した認知神経科学は良だったらしい…

思いがけない人に会う

レッスン時にNさんの妹さんに会ったのをはじめ、自由が丘で昼を食べてから渋谷に移動する時に改札のところでFlのM本君にばったり出くわした。これから家庭教師だそうで、ここで衝撃的事実*1を伝えられる。駒場へ急ぐ。 *1:もう成績交付は始まっているので…

11時から

バイオリンのレッスンのため、自由が丘へ直接行く。成績開示は9時からあったらしいのだが、昼過ぎにいけばいいやと思ってレッスンに行った。 1ヶ月ぶりのレッスンでやはり右手は硬くなっていた。が、「ここあたりが張っているみたいです。」と先生と話して…

今日は朝寝

とはいえ、病院に行かねばならず、9時には起きた。 昼ごはんを食べ終わって、上野公園をぶらぶらと散策して地下鉄で渋谷へ。 何か落ち着かないのは明日が成績開示だからである。 無駄に航空力学の入門書を買ったり*1とか、どうも所在無い。 渋谷のマリオル…

夏合宿総括

僕が今回の合宿で目指そうとしたもの、演奏面のこともあるが、上学年としての役割と言う観点をもっとも重要視していた。今回の合宿では、僕は「敢えて何も言わない」という事に勤めた。確かに、もっとこうしたほうがいいとかアドバイスするのが正しいのかも…

最終日4日目

朝の全奏で終わり!1時間半の睡眠で何とか切り抜けた。 後は矢継ぎ早に仕事があって、その後しばしの空き時間に、夏のスキー場の斜面にみんなで行ってみた。眺めがいいし、広々とした場所をゆっくり見れたのは久しぶりだった。 帰りは高坂辺りから渋滞に巻…

夏合宿3日目

3日目の朝の高弦分奏は、かなりつらかった。I先生のあのような指の動きは神業としか形容できません、多分。 今日の昼ごはんは、マーボー丼だったが、どんぶりの中に入っていたお茶碗の中に盛られていた。お箸で掴もうとすると、中のお茶碗が回転して非常に…

夏合宿2日目

今日も一日、練習。朝の分奏はつらい。 昨日、K谷氏に追いかけられて割と大変だった。 少しは形になってきたかも。でも相変わらず大祝はしんどい。いままで2ndがかなり多かったから、ハイポジに慣れていないせいもある。課題を一つづつ潰すしかないか。

全奏

弾けません。表に座っているのが申し訳ない。本当に。 これから夜の飲み。果たして"運命"やいかに。乞うご期待。

今日も早起き

今日も昨日に引き続いて早起き。5時30分に起き、30分そこらで荷作り。 今回の夏合宿は例年通り、ホテルジャパン志賀にて行われる。僕は去年諸事情により参加しなかったので、今回が最初で最後の夏合宿となる。 7時45分に駒場学館前に集合。数名が遅刻*1する…

学科試験

岡山の御津にある運転免許試験センターに行って学科試験を受けてきた。月曜日と木曜日は問題が意地悪らしいという噂を小耳に挟んだので、さっさと受けに行って来た。 僕は仮免の学科試験をなめてかかって30分漬けを行い、1点足りずに辛酸をなめたことがあっ…

水前寺

ここで、そのままH弥君とお別れ。各駅停車で帰ったのかな?水前寺公園に行き、皆で荷物を預けて、饅頭を食べ、そしていよいよ中散策。鯉がうようよいるが、やはり水前寺公園、水がきれいだ。鯉は水面近くに人が来て、手をたたけば餌がもらえるという条件反…

朝はつらい

9時発、つらかった。朝ごはんが8時からでぎりぎり。S嬢はロンドンへ旅立つべく更に早めに出たらしい。ここでIまむ氏と姫にはお別れで、空路で東京に向かうそう。 昨日の阿蘇駅から電車に乗って熊本方面へ。車窓の景色は外輪山を抜けて次々と移り変わって…

朝もそこそこに

睡眠時間30分というのが全てを語る。飲みが終わってホテルで一息ついたのが、朝の4時過ぎ、風呂に入ったりしていたら5時を回っていた。6時に青春18切符で帰ると言うA川氏*1を送り出した後、30分ばかり仮眠。 駅までタクシーで移動。都合で行けなくなったM…

大分の夜

レセプションは本当に豪華だったが、先生方のお話が定期にやる第九の話ばかりだったのが少しばかり気になった。本来はサマコンの総括をすべき場所であそこまで言及しなくても…と思ったのは僕だけだろうか。司会者もなんだか困っていたし。 もはや徹夜は常識…

大分公演

大分グランシアタは、本当に噂に違わずいいホールだった。今回のサマコンはいいホールが多かったのだがこのホールは本当に弾きやすかった。 メインから会場整理に出た訳だが、定員の116%ものお客さんが来てくれたおかげで、てんやわんやだった。楽屋とロビー…

ついに最終日

今日から明日にかけてが一番つらいわけだが…さすがに今日はドーピングもやむを得ない。 小倉まで新幹線で移動。今日はチェロ陣が何人かツボったので、お気の毒様と言うしかない。小倉から大分までは振り子式特急ソニックで移動。予想通りカーブがかなり多か…

福山公演

リーデンローズ立派でした。この公演には僕の家族(ばあちゃんまで来ていたけど、気づいた人は何人いたのやら)が来ていたので、さすがに緊張した。最初受付メンツが足りなくて、前中乗りにも関わらず、場内の仕事をしていたとき、表にいる列の中にうちのご…

福山音教

岡山とは微妙に方言が違うながらも、なんとなく親近感もあるし。公立小学校が制服*1というのも、かなり懐かしさを感じる。 肝心の音教はついに最後ということで、思い入れを持って弾いた。来年に思いをはせつつ、といってもまだほぼ白紙状態なのだが、暑さで…

六時に目覚める

かなり疲れていたようで、早めに寝た結果、6時に予定通り目覚める。今日はダブルヘッダー。福山までこだまで40分ほど(ひかりだとたった17分なのに)で着く。ホテルは福山城のすぐそばで、あっさりみんなと合流できた。

いったん実家へ

新神戸から、みんなは福山へ行くところを、岡山で途中下車。びよら女性陣の中。 実家は立て直した後初めて帰ってみたが、さまざまなスイッチの場所がわからず、まだまだ使いこなせそうにない感じだった。だいぶきれいで、後は荷物を片付けるのみ、でもその暇…

神戸での自由時間

音楽教室が終わって、夕方新神戸駅集合で、しばらく自由時間になった。阪急で三宮に移動して、休憩をとることにした。Vn3名、Vc2名、Fg先輩1名と僕とで移動していたので、荷物が大きくそこまで移動を伴うわけにはいかず、しかも荷物が置ける場所を探さね…

六甲小学校での音教

朝、ホテルをチェックアウトして、そのままバスで神戸の六甲小学校へ。近くには、神戸大学の最寄り駅「六甲口」駅があり、入試で受かった後で地元神戸の友達に案内してもらった思い出の地だった。 時間が押していたので、リハーサルは軽め。僕は受付の仕事が…