2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新出来てませんでした

さすがに今年の五月祭周辺の予定はしんどくて、更新がストップしていました。少しずつですが、また書いてゆこうと思います。

サマコンM石先生全奏

なんでこの日にしたのか?さらえる時間すらない日程。 先生のスケジュールが合わなかったため、らしいのだが。さすがに、「前回から全然上手くなっていないよ。」との講評。正しいけど仕方ないよ、この日程だったら。 帰ったらまだ疲れが抜けないのでここ連…

雑誌会

M.ファラデーについて。最初は昨日の疲れのためか、うとうとしてしまった。最後はきちんと聞いていたし、話し方も上手で面白かった。若干ウエルッシュ訛りの英語だった。

昨日の余韻

午前中は何も食べる気がしませんでした。 授業中は眠くは無かったんだけど、少しフラフラ。 1・2限、僕も出たけど、みんなの出席率があんなに高いとは思わなかった。

五月祭2日目

室内楽の出番が10時過ぎなので、朝9時に二食集合、遅れたらアイス驕り、という事にしていた。勿論今までのデータによると、僕がアイス代を出す最有力候補な訳だが、さすがにきっちりに着いた。 自分の音出しがあまり出来なかった。裏で合わせていると2楽章…

五月祭1日目

まず、朝起きたら既に9時だった。 昨日、控え室に吊るしておいたてるてる坊主のご利益も無かったのか、朝からしとしとと雨。 本当はビール園のシフトが、8時から入っていたけれど、遅刻*1。しかし、行ってみたら生憎の天気で朝からビールを一杯という人もそ…

五月祭前日準備

前日準備、やはり忙しかった。午後からは授業が無く、前日準備なのだけれど。 これはオケの仕事と、学科の仕事の両方があった為で、両方同じような仕事だった。学科のビール園(ビアガーデン)用の机運び、そしてオケのひな壇運び(二食→安田)と、同じよう…

G.P.の後

A長さん、ベースN山さん囲み@Aかかぶ。通路を隔てた席ではびよらの一群が陣取り、パトリYっくんを囲んでいる。 どうして、普通の(我々からしたら少し高めの)お店なのに、いつもこういうテンションになってしまうのだろうか。A長さんは再び泡盛甕を注…

合わせ

気合が入っていたのに、朝1本乗り逃がし、あざみ野駅に着いたのは集合時間を3分過ぎた朝9時3分だった。4人中、3人目。昨日、朝早いから練習は10時からにしよう、というメールに対し、合わせの時間がないから9時じゃないとダメだと返信した手前、時間に…

練習漬け

今日は午前中は疲れがたまっていて、ベッドの上でのびていた。実際五月祭まで休憩なく突っ走るので、今日明日がその最後の休みになる。平日よりも休日の方が忙しいという状況が五月祭まで(以降もしばらくは)続きそう。 今日は本当に気持ちのいい日で、緑が…

レッスン

右手の弓元の感覚がしっくり来ないし、どうもおかしい、と感じていたら、案の定良くない方向に向っていたようだ。 左手の怪我は五月祭を棒に振りたくない気持ちから続けていた、毎日の強制リハビリでかなり回復したので、それはよかった。この2週間は余分な…

成績

前日の疲れのため起きたら9時。大慌てで支度をして、それでも1限は諦めて2限から出勤。 着いたらなんか騒がしい。どうやら先学期の成績が交付されたらしい。 昼休みに取りに行った。 あの状況http://d.hatena.ne.jp/kimi-ok/20060404で不可がなかったとい…

学生自主実験

この日しかオケがあって手伝えないのだが、有機実験班の一員としての役割を少しでも果たそうとした。 NMRの結果、前日の反応がいまいち進んでいないらしく、別の方法で反応させる事に。 反応に2時間かかるので、その間にみんなでカフェ本まで食べに行った…

ツィマーマン

6月16日に安田に来るみたいですね。 絶対に行きたい。

その後

神田の古本街へはじめて行った。 品揃えはやはり豊富だったが、世田谷で売られている本よりは同じ本でも2割ほど割高だった。映画関係の本を3冊購入。 貴重な本などは見ていても楽しい。大和物語の写本とか、三島の直筆とか、芥川の初版、岡本太郎の色紙、…

藤田嗣治展

前回国吉康雄展を見に行ったので、今回は藤田嗣治展@国立近代美術館に行った。 会期が来週までなので、多いだろうな、と予想はしていたのだが、予想通り入り口で入場制限をしていた。人があまりに多いとやはりゆっくりと見ることはできない*1。 今回はNH…

行きたい

南方熊楠顕彰館http://www.minakata.org/ が開館したそうだ。一週間くらい休みをもらえたら絶対行くのに…。 しかし、普通の「観光客」が行ってもあんまり面白くなさそうな施設ではある。 南方熊楠日記(八坂書房刊、全四巻)の2、3は去年古本屋で読んだが…

有機実験班

五月祭学生実験班3つのうち、一番最後に動き始めました。 ルシフェリンの合成をやります。ルシフェリンとは、ルシフェラーゼの基質で、反応すると蛍光を発します。ルシフェラーゼを持っている生物としては、ホタル、ウミホタル、ホタルイカなどが知られてい…

体力が欲しい

昨日は、実験中に猛烈な眠気。今、スポイトで硫酸を何ml加えていたのかわからなくなったり、実際手にかけてしまって、真皮の部分が白くなったり。極めつけはMnの呈色反応の最後に少し水を加えようとして、間違えて過酸化水素のついていた方のスポイトを使っ…

アトキンス

もしも、「アトキンス物理化学(上)」または「アトキンス物理化学(下)」を持っているけど使わない・譲ってもいいという人がいたら、是非譲ってください。 もともと生物系だった*1し、途中まで生物系志望だった事もあって、アトキンスをきっちりとやってこ…

誕生日

もう一年経ったのか、と思いつつ。 様々な方面の、色々な方からお祝いのメッセージをいただきました。どうもありがとう。 大勢のみんなに言われるのも勿論嬉しかったけれど、様々な形や媒体で、個別に「おめでとう」と声を掛けてくれたのも本当に嬉しかった…

合宿行ってきます

5〜7日。河口湖へ新歓合宿。

八ツ橋あれこれ

みんな大好き生八ツ橋。飲みでそういう話になったので、(生)八つ橋についてまとめてみよう。 以下、聖護院八ツ橋のHPなどから若干引用。さらにかなりの加筆をした。 菓銘のいわれ ―八ツ橋とかきつばた― 八橋検校の歿後、彼の遺徳を偲んで、墓所のある京…

飲み会続く

2日、学科飲み@あ○○ぶ。実は、オケで新入生を4日前連れてきたばかり。 オケ人にとっては、特にVnパートにとっては、おなじみの場所。学科の方々には割りと好評。飲み物が出てくるのがとても早い。様々な話が飛び交い、面白かった。岳くんの言葉を借りれば…

更新ができませんね

更新が滞っている間に40000pv超えてますね。 まとまりもなく、結構しょうもないことを書いてますが、これからもちょくちょく覗いてください。 コメントなど残していただくと、嬉しいので。(コメントは、はてなユーザーに限らず、誰でも残せるように現在設定…