2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省しました

結局27日朝に帰ってきた。毎度毎度の事ながらやはり家に帰ると気が抜けてしまう。 27日は県立図書館でレポートのための書籍を借りたり、表町にコーヒー豆の買出しに行ったりした以外は、特に何もせず過ごした。翌28日は墓掃除&墓参りで昼、それからnonbei氏…

年末年始予定

今週は色々と忙しいが、27か28日には岡山に帰省、新年5日に帰ってくる予定。指定も取れず、混雑を避けたいがため、帰省には始発を利用したいが、朝に弱く、布団の重力が増すこの季節に果たして起きられるだろうか。

早いもので

もう年末である。12月に入ってからというもの、あまりにしょうもないことばかりに時間を費やしているような気がして、体は疲れているはずなのに、深夜になって白い天井を眺めながら考え込む機会が増えた。 考え込むといっても、そこまで深刻なことを鬱々と考…

セロ弾きのゴーシュ

またyoutubeで申し訳ないのですが、アニメの中で一番好きな作品がアップされていたので紹介しておきます。まずは原作に目を通していただいてから、 宮沢賢治 セロ弾きのゴーシュ ご覧いただきたいと思います。 ゴーシュは僕は原作のイメージではもう少し年配…

駒祭

行ってきました。もう聞きに行く側になって3回目。 900番講堂の2階席から聞いてきました。曲目は、「エグモント」序曲、「わが祖国」よりシャルカ、そしてシベリウス交響曲2番。 プログラムを見て、少し驚いたのは、管だけでなく全員分の席表が付いていた…

Vn関係、そういえば

マイケル・レビンの映像がyoutubeに少し前にアップされていたので補完。 あと、レッスンでメンデルスゾーンの後にラロのスペイン交響曲をやる事になり、2ヶ月程前に古いけれどブロニスラフ・フーベルマンの録音をCDで買いました。オーパス蔵のSP復刻は…

心配されておりましたが近況報告?

親知らず遂に4本抜き終わりました。夏から当初1ヶ月置きに1本ずつという計画でしたが、短縮のため、抜けそうな片側は2本同時に抜きました。下顎は2本とも横向きに生えていたため抜くのに1時間弱かかってしまい、抜き終わった時にふと我に返ると背中が冷…

背中の痛み

慣れない?姿勢での作業が続いているからか、背中の一部分が異常に痛い。 大体背骨の周辺の筋肉が緊張していて、少し通常の状態からズレが生じてしまっているに違いない。普通の場合ほぐしてみてからズレを修正してしまえばいい。しかし、今回はベッドの角を…

マイケル・レビン

少し前、オケの後輩と話していて、好きなバイオリニストの話になった。 ハイフェッツ、オイストラフとかは有名すぎるくらい有名で、その凄さは素人目にもわかる。でもそこから話が広がってゆかないのだ。例えばその話がハイフェッツについてならハイフェッツ…

今週はハードだった

卒論要旨提出を来週に控え、実験はこなしていたが、核心の結果は得られていなかった。 全て考えられる実験の改善点はやってしまったし、あとは試薬の純度が低いとか古くなってしまった試薬がまずいとかそういう問題しか考えられない。金曜までに結果が出なけ…

そういえば

パソコンの中に昔の写真を発見。建て直す前の家の土間、犬小屋の前で。 写っているのは高校1年生のときの僕の右手。

ある犬の死

久々の3連休の最終日。 特に何の変哲も無い休日。 15時頃、兄から電話が入った。 実家の犬が、亡くなったらしい。 電話を切ってから、年甲斐もなく一人泣いてしまった。 3日前まで元気で散歩もしていたが、昨日から急激に餌を食べなくなっていたらしい。と…

時間感覚

時間感覚が最近少しおかしい気がする。 特にこの一週間、どんどん経過する時間の流れが速くなってきている。 午前中、そして昼、夜。 午前10時から12時の一瞬、午後7時から午後11時までの一瞬がやけに速い。 今週は月曜日からVnにさわれていないし。 去年の1…

電顕

最近は走査型電子顕微鏡を見ている。 先週頭にサンプルを中に落とした人がいたとかで、木曜から同じサンプルを見ていてもろくな写真が撮れない。毎回ノートの端にメモしているセッティングの数値も、状況が変わってしまっていて役に立たない。 木曜は18時過…

今日はレッスン

なので、二食で音出ししてから。 大雪の中、自転車で安田講堂脇の坂を下るという無謀な事を行った。こけはしなかったので賭けには勝ったが、心臓は危うく凍りつきそうだった。 自由が丘も寒かった。 右手に関しては、バランス自体はいいからもっと筋肉を緩め…

雪の日

雪の日の静かさは好きだ。 雪の降っている時の無音な感じが、普段騒音にまみれている耳にとっては新鮮で。 周囲がサーと遠のくような感じに聴こえる時が特に。

最近の時間割

最近の平日の時間割(12・1月) (朝型の日) 7:30 起床 8時前 学校へ出発 8時過ぎ 二食でVnをさらう(まあ2時間位ですね) 10時過ぎ 研究室へ 12時過ぎ 研究室のメンバーとお昼ご飯 13時過ぎ また研究室 22時過ぎ 家へ帰る 1時過ぎ ねる (夜型の日) 9時過…

コンサートに行った

今日、師事している先生のコンサートを聴きに行った。 休みらしい休みは年明け初じゃなかっただろうか。盛大に昼寝をしていたら18時を回っていた。 19時開演なのに、しかも電話して当日預かりにしてまでもらっていたのに! 結局、遅刻してモーツァルトのクラ…