さて買い物

午後からヨドバシに出て、色々と購入。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

これは、unufyingレシーバーでワイヤレス入力ができるという物。文章入力の効率を上げるには絶対必要だし、これで色々とはかどるというものだ。
このワイヤレスキーボードは絶対お買い得で、使い捨てというのもありという価格帯ながら、必要十分でなかなか具合がいい。だって2400円だもの。
しかも、これで遠隔操作でパソコンが打てるようになった。
ベッドの上からでも、離れた場所からでもパソコンに文字が打てる。
さらに、トラックボールでベッドの上からテレビにパソコン画面を出力しながら画面を操作し打つことができる。
文章を無理な姿勢から打ち込まずに済むのがこんなに楽だとは思わなかった。
それと、自宅サーバ用のパソコンを50Kばかり出して一台買うことにした。消費電力が少なく、画面もDVD-ROMも、入力機器もファンもないサーバ専用機を組んでもらうことにした。SSDで、消費電力は常時可動でも8w。省電力過ぎるし、大きさもハードディスクよりも小さい大きさ。
実はキーボードとトラックボールは初期設定の際に、外付けして利用するためにも役立つと思って購入したのだ。
Windows7も動くのだが、お金をかけるのは癪だから、お金をかけずにLinuxUbuntu,CentOSを入れてサーバとして利用する予定だ。これであとvoyageMPDも組み込んで、既存のシステムを組み替えてさらに高音質の音楽再生にも用いることができるようにしよう。
とはいえ、本体が届くのは1週間後。まあその資金を頑張って稼ぐとしましょうか。
これでコンピュータを利用した音楽システムの今現在の最高峰が目指せる。