2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉

飛んでますね。ついに今年は少し症状が出て,飛散が多い日はかゆい。 最近は予防のためマスクをかけて外出している。ハンズで伊達メガネを買い,メガネとマスクをかけた怪しい恰好で外出している。会社の手前で,会社の人に挨拶するのもなかなか大変である。…

早いもので1年

大阪に来て1年経ってしまった。 駅前のモクレンかコブシの花が,ふと気づけば去年と同様に咲いている。 最近,そういえばスーパーや百貨店に行くと,関西なまり以外をよく耳にする。なかなか珍しいことだが,大体が親子連れ。 原発の影響で実家に戻っている…

文章書き

あまりにも自分自身の日本語の文章力が無くなってしまっていて、愕然とする。 仕事でも文章を書かねばならないのだけれど、理系的な文章ばかり書いていると、どうしても自分自身の感覚と齟齬をきたす。完全に客観的な書き方なんて本質的にできはしないのだ。…

タヒチ・トロット

地震の日。 東京からの電話があわてて切られた後、大阪も揺れが来た。 船に乗っているような長周期な振動がゆったりと続き、天井につるされているモビールが右に振れたり、左に振れたりした。 長周期振動の方が遠くまで届くのだが、この振動は遠く北京や上海…