2005-01-01から1年間の記事一覧

新幹線による帰省

別々の複数の友人から、「新幹線で岡山に帰省するのはゼイタク(夜行バスにしろ!)」「新幹線より飛行機の方が安いし早いんじゃないか」という指摘をうけた。 新幹線による帰省は割とスタンダードなんじゃないかと個人的には思っていたので、少し意外な気が…

片付け

自分の部屋ぐらい片付けよう、ということで。 帰省する前日の夜から当日の朝にかけて、例の如く部屋を片付ける。 普段もこの集中力と効率で片付けていれば問題ないのになぁ…。 しかし、家に帰ったら帰ったで、また片付けやら、洗車手伝いやら、犬の洗濯*1や…

新居

まあ、H郷の門までは坂は無視して大体600mってところです。 そこから棟までの距離があって実際は1km?位。 こんなこと書いたらさまざまな方の宿泊施設になりそうなので、情報開示はここまで*1。 *1:とはいったものの、年賀状には書いてしまった。(後日…

多忙

引越し先は2週間ほど探してようやく決定したものの、事務処理を年内中に片付けねばならず、大変。20日から27日に帰省するまでのスケジュールは埋め尽くされていた。更新もままならない。今の時刻に更新している事実がそれを物語っているかもしれないが…。 経…

クリスマス談義

クリスマスの起源がどうとか、サンタの服装の起源とか、諸説入り乱れていて本当のところは僕にはよく分からない。 更に、日本のクリスマスということになると、余計何が何やら分からなくなる。少し前の日記に書いた「21世紀こども百科」の「クリスマス」の項…

レッスン

今日は他に書く事が無いので、レッスンについて少し詳しく。 レッスンは朝9時から、と云うことを忘れ*1ていて、朝起きたのは8:15。 平日なら勿論間に合わないが、今日は土曜日で、この時間帯でも最寄り駅に急行が止まる事実を考えて、そこから大急ぎで駅ま…

岡山帰還

今日新幹線チケットを購入。 27日昼の予定。往復がギリギリ買える10日間ばかり。 6日に授業があるとは信じられない。

J.バトン

Michaelさんhttp://blog3.fc2.com/michael1980/からのお酒バトンは、そこまで語れる程飲んでいないので書けません…。 そこで、id:apricot_uさんとid:Mephistophelesさんからいただいている、ジェンソン・バトンを書いてみます。 今やりたいこと。 ゆっくり一…

最近買った本リスト

最近買った&読んだ本リスト。一言コメントつき。 本屋に行って読みたい、そして読んだ本はあまたあれど、予算があるため立ち読みで済ませたものは勿論含まれていません。 貸してほしい人は連絡ください。マンガ批評宣言作者: 米沢嘉博出版社/メーカー: 亜紀…

○○からの手紙

今日ポストを見たら以下のような手紙が届いていた。 授業料納付のお願い 拝啓、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて、当大学の授業料は、本学規則により、前期分は5月、後期分は11月に納めなければなりませんが、表記の納付区分及び金額欄…

雪は天からの手紙である

二日続けて、雪絡みです。 「雪は天からの手紙である」とは、中谷宇吉郎の随筆「雪」のなかで名高い一節である。この随筆の最後に、 このように見れば雪の結晶は、天から送られた手紙であるということが出来る。そしてその中の文句は結晶の形及び模様という…

オケ流行語大賞

個人的には 「舞姫」 がぶっちぎりだと思いきや、某氏の発した 「駆け込み乗車」 が猛追中。どうなることやら。

雪花

今日、帰りに池の上駅に電車が差し掛かった時、ちらほらと白いものが空から舞い落ちてきた。初雪だ。 雪の形容として、岡山の実家ではこういったちらほら舞う雪を「雪花が散る」と言う。 あられ雪とか、本格的に降る牡丹雪とかとは形容されるもの(雪の状態…

不動産周り

経堂を離れることになるので、いろいろ不動産周り。 寒い風が吹きすさぶ中、3時間余りありく。

レッスン

自由が丘まで。久々に、駒祭を挟んで3週間ぶりだった。 今日は右手はそこまで直されなかった。 しかし、やはり左手には根本的な問題があるようで、どうしてもゼロからの出発を余儀なくされそうだ。ゼロから始めるには、今形ながらも弾いているスタイルとそ…

インプレッションバトン

遅くなりました。 回してくれた方の印象をどうぞ。 元気で明るい。(突然の親父ギャグのキラーパス、あるいは駄洒落の要求とかも含めて?) さすがです。 まわりからみた自分はどんな子だと思われていますか? 5つ述べてください。・遅刻魔・サボり魔 ・結構…

個人分奏

ああ、ついに迎えた定期の個人分奏。 様々な基礎面に不安を持つ状態で、弾ける訳が無い。 という言い訳も通用しそうにない。 光明が見えないな。

Lennon's live on BBC

http://www.bbc.co.uk/radio/aod/radio2_aod.shtml?radio2/r2_lennonlive 聴くべし。3時間だが、途中5分間ニュースが入るので、そこで切らないように。本放送から1週間のみ聴けるので、聴きたい方はお早めに。 朝3時ごろから6時ごろまでのBGM。

いろいろ

今日はなかなかタイトなスケジュールで、大変に疲れた。 午前中は病院に行き、それから学校へ直接移動する途中渋谷で必要なものを買って、授業に出て、それから弦分奏、そのあとN山さん囲み。本郷2往復はさすがにきつかった。 既に4限の授業が終わった時…

軍艦島について検索していたら

なんと、長崎で僕たちが中学の修学旅行のときに泊まったホテルシップが20日で営業終了し、その後解体されるそうだ。 なかなかレアなところに泊まったことに今更ながら気付く。ホテルからの夜景はきれいだったけれど、確かによく揺れていた。 http://gnews.up…

バトン順番待ち2

id:Mephistophelesさんから、学校バトン ゆうこさんから、インプレッションバトン Michaelさんhttp://blog3.fc2.com/michael1980/から、お酒バトン id:apricot_uさんから、ジェンソン・バトン(何故にF1?ネーミングが不明) なんか、テトリス棒が出てこな…

学校バトン

書いている途中で消えた…。 Q1.小・中・高の中で1番思い出深い時期は? A1.小3・4。そして中2〜3かな。小3・4はベストメンバーがそろっていた。学校ではマンガを描いたり、理科体験クラブで何やらやったり。今でも仲のいい、かげじ、スーさん(当時は…

エイトマン

今日、車内で着メロがなった。 NTTのCMで使われているためか、最近流行っているらしい。8マン(テレビ放送では、フジTVと違う局の放送だったため、エイトマンと表記が変更された。)の歌であることを知らない人が僕の世代ではほとんどかもしれない。…

年内最後の授業

月5量子化学。これから休講が重なって今日の授業が年内最後だそうだ。最後の小テストで問題を微妙に写し間違えて書き直し…。面倒な。 全奏にただでさえ遅れているので急ぐ。 第九が始まるのが遅くて助かった。 呼吸が難しいし、自分も出来ていないのだが、…

クリスマスバトン

Q1: 今年のクリスマスは誰と過ごしますか? 今年は、まだ未定(?)ということにしておく。 Q2: 昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか? 学館で昼過ぎまでさらって、その後は記憶にございません、ということに、ごめん。 家へ帰って、翌日になってから…

バトン順番待ち

気付いてみれば、それぞれ別の方面から4つもバトンが回ってきているので、先着順に答えてゆくつもり。 id:pre-martyrさんから、クリスマスバトン id:Mephistophelesさんから、学校バトン ゆうこさんから、インプレッションバトン Michaelさんhttp://blog3.f…

疲れのため

寝込む。 ブログの更新もなかなか出来ない状態。 土曜日あたりにようやく回復。 すぐに定期の練習も始まってしまった。しばらくは余裕もあるけれど、この2週間取り残してきたものもきちんと取り戻さなければならないし、少しやる気も出てきたようだ。

3日目の夜から駒祭終了朝にかけて

全体レセプションは、張り詰めていた気が緩んでしまって、少し腑抜けのようになっていた。隣に座っていたヤックンには非常に気を遣わせてしまった。 1年前の「今年よりいい演奏会にします。」と云うしゅ君のコメントは、まだ記憶に鮮やかに残っていて、少し…

3日目

ついに、この日がやってきてしまった。 もう、あれから一年経ってしまった。何となく朝から落ち着かないので、9時ごろにはもう学生会館に行って音出しをしていた。結局譜面細工の材料を10時近くなってやってきた17に手渡したが、どんなものになるか気になっ…

2日目

二日目、初っ端からシフトに遅れる。 受付のシフトは、実際の受付仕事のほかに、道案内という役割もある。 今回、道案内をした回数は、通算10回を数える。 一番多かったのは、構内に出来た民営のフランス料理レストラン「ルベ・ソン・ベール」*1の道案内。更…