2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報告

明日から5日間程、オーケストラの秋合宿に行ってきます。 楽しみと言えば楽しみ、何が起こるやら。 更新は止まります。

暇だったので

id:apricot_uさんのページからリンクされているクラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~で色々と歴史的録音を聴いてみる。全く飽きない。

この時期に

朝起きたら頭がふらつく。 最近忙しすぎたからか(とはいっても僕より忙しい方も沢山いるわけですが)。 仕方ないので終日ベッドで寝て過ごす。 今となってみれば本を読むための夜更かしがあまり良くなかったのかもしれない。

芥川全集

ついに完読。岩波書店版。 ハードカバーで読んだので全12巻だったのだが、現在出ているものは岩波文庫版で全20巻であるらしい。旧字、旧仮名遣いにも最後のころには大分慣れた。 さすがに国語改革に反対した人だけのことはあるな…と思ったり。 国語改革に関…

合わせ

前のモーツァルトより合わせの感じがよくなったとは思う。 個人的には昨日レッスンで指摘され、左手の親指の形を変えてしまった結果、音程が狂いまくっているので、自分の調子は最悪。

眠い

昨日から夏物秋物の入れ替え中&本を最近読んでなかったことに気付いて整理中。 そのため家でやることが多い…。時間をくれ。

最近

寝る前に吉行淳之介を読み返している。原色の街・驟雨 (新潮文庫)作者: 吉行淳之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1966/10/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見る砂の上の植物群 (新潮文庫)作者: 吉行淳之介出版社/…

今日のスケジュール

朝9時から自由が丘にてバイオリンのレッスン→練習→14時から室内楽の合わせ→17時より駒場祭パート練習(9時まで) 朝から晩まで…ある意味キリギリスはアリなんかよりも余程タフな奴なんじゃないかと思う今日この頃。 明日もこんな感じになるだろう。 室内楽の…

演奏会のCM

うちの親戚が演奏会を開くということで、チケットを買ってしまいました。高かったので当分金欠です。 12/20(火)6:30PM 開場 7:00PM開演 @紀尾井ホール ドビュッシー 前奏曲 第2集 ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」 e-plus:http://mars.eplus.co.jp/ss/…

勘違いで早起き

朝からレッスンを入れていたはずと勘違いしていて、自由が丘の先生の家に行ったらいらっしゃらなかった。そこで初めて水曜日に予約を入れていた事を思い出した。早起きは往復300円の損。 仕方ないのでそれから学館に行って6時過ぎまでずっとさらう。音階を全…

合わせの後は

定期の第九のパート練習。割と細かい所まで見られるって第九まで手が回りません…。その割にはプルトの場所で先輩は一部の方々を除いてみんな日和過ぎ。こちらの事情を分かっているんなら、それをカバーしようとするだけの気概があるのか不明。

合わせ

アイネ・クライネ・ナハトムジークとディベルティメント1番の初合わせをする。合わせて2時間。テンポのこともあるけれど決してモーツァルトの音ではなかった。見ていた限り弾き方からして、雰囲気が無い。弾けなくてもいいから全体の雰囲気に気を配って雰囲…

駒祭全奏2回目

最後のころ集中力が切れてしまった。疲れた。 途中チェロパートで相次いでありえない事が起こったがそれ以外は大してハプニングも無く終了。しかし運命の第四楽章はいつも時間が足りなくなって流すだけになってしまっている。割とヤバイと思うのだが。

小田急飲み

先輩が小田急沿線から引っ越すことになり、みんなで集まる。 渋谷で飲み。地方出身メンツとブログメンツが異常に多かった。

昨日の金曜ロードショー

id:koggusのところで紹介されていた「魔女の宅急便」だが、僕は少々変わった視点から述べさせていただきたいと思う。 突然申し訳ないが近藤喜文と云う人をご存知だろうか?「耳をすませば」の監督と言えばピンと来る人がいるかもしれない。まあそれでもピン…

日和

最近曜日の感覚がなくなってきた。実際イレギュラーに練習あるし。

今日は朝寝

といきたいところだったが、もう一人の個人分奏相手が土曜日の都合がつかなくなった関係で10時から個人分奏ということになった。 2回目なので取りあえず、何が自分に足りないか認識させるためにいっしょにアップのメニューをやってもらった。いちいち何を意…

今日のメイン

進振りは、朝からの用事で駒場に見に行けなかったので、id:pre-martyrにメールで依頼。お昼を食べていたらいきなり写メールならぬ生電話。彼はほとんど諦めかけていたR学部T学科に底点で通った模様でかなり躁状態である。状況を把握するまで少し時間がかか…

弦分奏

5時から弦分奏。今日はK先生*1で、割と細かく指摘される。 *1:最近妙な愛称がついているようですが…。

個人分奏

病院から歩いて二食ホールへ。2時ごろから個人分奏。基本を見る。あと、さらい方の確認。これをやらなかったのが去年痛い経験をした理由の一つなので口を酸っぱくして言う。いきなり曲に入るというのも一手だが、僕は個人分奏相手を見て、敢えてこちらから入…

今日は朝から

病院へ行った。検査結果も上々。ストレスの無い生活なのかな。 割とスムーズに2時間強で終わる。お昼ごはんも病院内の食堂で食べる。

パー練

学館に人が溢れている。最近こういうことも増えてきた。 帰りに下北のマックでごはん。コンマスは徹夜がたたって寝てしまった。

朝から

バイオリンのレッスンを入れていたことに気付いて、朝から自由が丘へ。割としんどい。 先生に「力が抜けてボーイング大分安定してきたようだから、次の段階に行こうか。」と言われる。つまりは、自分のイメージする音に実際の音を近づけるという段階のことら…

万博

四時起床。準備をしてすぐ品川へ。新幹線の自由席に座ろうとしたらいっぱいで座れず、やむなくデッキで過ごす。今朝の朝刊を持ってきてよかった。 因みにメンバーはVn5名、Va1名(id:pre-martyr,id:suhobeiなど)。駆け込み客が多いらしいというのはあなが…

全奏後

翌日の愛知万博のため早めに帰宅。明日行く方々も早々に帰っている様子。

音出し全奏

定期の音出し。四楽章の早回しが全く弾けない。

学館にこもる

学館に行く機会が多い。それはそれでいい事か、と自問してみる。 ただ、だらだらと家で過ごす、というのもあまり賢くは無い。さりとて、ただ学館にいてさらっているというのも、集中力の維持が出来ているとは思えない。意義はあるのか、ないのか考えるために…

衆院選

地元で期日前投票をしてきたため、結果を見守るのみ。 全国版ではなかなか地方の情報は見れない。結局WEBにかじりつくこととなる。

重陽の節句

そういえばそうだ、と思うが、コンビニで栗御飯おむすびを買うくらいしか出来ない。菊の花も立て替える前の家の庭にはごく当然のように植わっていたのだが、現在住んでいる辺りではなかなか見かけない。 陰暦の九月九日、中国の重日思想によって、陽数の九を…

因みに

多忙につき、睡眠時間の確保を第一に考えた結果、後日の更新になってしまったことをお詫びします。 実はこの日記を書いているのは、9月18日。