2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Take Five

1回の更新につき1トピックは英語で書こうと思っていたのですが、読みにくい、という声をいただいたので、今回は日本語で書きます。 拍を意識する際に、複雑な拍をどう意識するか。 ストラビンスキーの「火の鳥」の7拍子を、バイオリンの先生(指揮は渡邊暁…

感覚と理性

響きあう脳と身体 (新潮文庫)作者: 甲野善紀,茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/10/28メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るを最近読んだ。 大学でバイオリンをやって、自分なりに研究してきた事を文章にしてくれたと…

名古屋大学レクチャー

先週土曜に名古屋大学高等研究院の一般向けレクチャーに行ってきました。名古屋まで私鉄で2時間、片道3000円位で行けます。 豊田(とよだ)講堂で行われました。建物が有名ですね。 内容は「化学でひもとく生命の不思議〜天然分子から薬まで〜」でした。演者…

Modern Jazz Opera Momotaro

This program was broadcasted in a Tamori's TV show "Konya ha saikou!(What a fantastic night!)".It was originally produced and and broadcasted by NTV . I love the program . In the last 10 minutes, guests do the entertainment such as singing…

夜間飛行

最近、「夜間飛行」「南方郵便機」をまた読みたくなってしまった。 家から郵送してもらうことも考えたが、まあいいかと思って帰りに買ってきた。 多分、僕の精神形成に大きな影響を与えた本だろう。 最初に読んだのは、小学校の3年生だったか。 6月の小学校…

鮟鱇鍋と風呂ふき大根(食いしん坊万歳)

働くようになってから暇が増えたので、ここ最近少し料理ができるようになって、大分自炊も板についてきました。 昔から「食いしん坊」であるので、料理屋でおいしいものを食べるとその発想から、安い身近な食材でいろいろ応用を考えてしまいます。今回は、必…

地デジ化

遅ればせながら、エコポイント満額も12月までなので、思い切って買いました。 32型レグザが家に来ました。内臓ハードディスク録画は耐久性に問題があるし、容量が500ギガバイトとあまりにおそまつで換装も面倒なので、テレビはハードディスクがついていない…

コンデンサー

取りつけて一週間経ちました。 以前に比べると、弱かった低域が確実に良くなりました。 次は、抵抗をもう少しまともなモノに換装すれば、大化けしそうです。ハンダごてにはもう少しお世話になります。