2012-01-01から1年間の記事一覧

怖い童謡の歌詞

この前,飲み会で話題にしたのだが,結構童謡の「桃太郎」の歌詞は怖い。 昔祖母が歌ってくれていたのだが,6番まであって,結構後半が怖い。 大体前半までしか歌われない。ト○○○の泉で取り上げられていたらしいが,確かに結構すごい。 同様に,実は童謡「…

三番目に大切なもの

10代にして,ある種の真実を歌っている。まあ事実だわな。 逆に10代でしか歌えない。 最後のどんでん返しが特にいいです。

新聞の集金のおばあさん

月終わり,または月初めに新聞の集金のおばあさんがやってくる。 留守が多いので,多分何度も来てくれているはずなのだ。かれこれ2年くらいだろうか。 「きっと何度も来ていただいてると思うので,留守で申し訳ありません。」 と言うようにしている。寒いの…

白い天井

白い天井を見ながら,風邪でぼーっとした頭で過ごす。 熱がある時間は,ゆらゆらとして,なんでもない模様からイマジネーションが膨らんで,つぎつぎと渡り歩き,イメージの観覧車のようで楽しいのだけれど,熱がさめるととたんに現実に引き戻されて,普段の…

風邪をひく

風邪をひくのはプロとして恥ずかしいこと。 というのはわかるが,コントロールできないのはもっとダメ。 日頃食事や体調管理には,食べる順番にまで考慮しながら気を付けているのだが,病気になると自分が思うとおりに動けないので困る。 週の半ばから風邪で…

話をするのは面白い

東京で本当に色々な人と話す機会があった。80近いVnの先生から,年配のコックさん,幅広い同級生,タクシーの運転手さん,研究室の大学生・大学院生,高校生,小学生まで。声を掛けられたり,逆に声を掛けたり本当に楽しくて仕方がなかった。 それぞれの良さ…

Vnフィッティングを変えました

フィッティングを全て紫檀(ローズウッド)から,弓の材料であるフェルナンブーコに変更した。見た目は本体の黄色っぽいニスに赤いフィッティングになり,相当音質がまとまって明るく聞こえるようになった。右手のコントロールをより繊細に反応するようになっ…

2つの結婚式

いいもんだなぁと思って,参加させてもらいました。 本当に色々な世界を見せてもらえた気がする。 それぞれいい顔をしていたし,ああいう雰囲気を大切にし続けて欲しいと思った。 そして晴れ舞台の中に,それぞれの人の価値観であるとか,方向性であるとかが…

アレクサンダー・テクニーク

楽器をやっている同僚に声を掛けられたので,自分の楽器を持って少し習いに行くことにした。

斉藤和義の面白さ

ぼけっとしているところに,斉藤和義が聴きたくなってしまった。 少なくとも僕にとってはすごく聴きやすい曲をかく人だな,と思う。このコードできたとき,次のコードがこうきて,メロディラインがこう展開する,ここでタメがきて,ヨレてというのがぜんぜん…

家事をしながら考える日

久々の休みで,家の外に出る気があまり起こらない。 普段の反動か,とりあえず家の中でやることを見つける。 掃除,洗濯,アイロン,料理。 とにかくせっぱつまったこまごましたことから離れて,単純作業がしたい。 (実験室だったら,こういう時は試験管や…

ようやく実家でのんびり

実家に帰るとグランドピアノが座敷に搬入されていたので(笑) [rakuten:saikosha:10006524:detail] 甥っ子の世話をしながら弾いてみた。くるみ割り人形の「こんぺい糖の踊り」のチェレスタっぽい音色だった。 現代音楽奏者がそのグランドピアノを奏でるので,…

ナックルカーブ

甲子園話題の魔球ナックルカーブですが,昔に新開発魔球として投げていた時があった。ちょうど中1〜2のころに作成した球だ。3本指ナックルが投げれなくて,2本指ナックルを投げる練習をしているときに,遊びで1本の人差し指のみでやってみたのが始まり…

こだま,ひかり

満席,立席の帰省ラッシュを避けるために,のぞみを避けて各駅停車の自由席。 混雑している方面と同じ方面のはずなのに帰りもガラガラ,行きもガラガラ。1両に10人程度。 今日は本当にガラガラなので,途中3席使って横になってみたり,相生でホームのジュ…

カンがさえる時期

ここ数日,カンが冴えている。 この人から電話がかかってくる,と頭に浮かぶと,その瞬間に電話のベルが鳴り,頭に思い浮かんだ人からの電話がかかってくるのだ。本当にここ2日はそうした状態が続いていて,電話に手を伸ばそうとするとベルが鳴り,しゃべる…

時計修理

腕時計を修理することにした。もう丸13年になる。 オブチさんの時の,地域振興券*120k円分を使って買った腕時計なのだ。中学時代からずっと,ほぼ毎日つけていたのに,よく壊れもせず働いてくれている。 チタン製のダイバー時計なので,実験で酸やアルカリを…

夏は休むためにある

夏は休むためにある。と思っているのだが,なかなかお暇がございませんね。 夏休みの過ごし方のパターンからいっても,夏はダラダラするべきものだと思っている。 ワークと宿題を7月いっぱいで終わらせてからのダラダラっぷりが妙に懐かしい。8月入るとこ…

みんな

休みがあってうらやましいなあ,と思う今日この頃。この状況を打破したいが…。2か月過ぎてしまった。

聊斎志異は面白い

最近,全訳「聊斎志異」を寝る前に10分楽しみにして読んでいるのだが,高校時代に抄訳版を読み始めて,よく考えてみれば,日本語訳しか読めていなかった。中国怪異譚 聊斎志異〈1〉 (平凡社ライブラリー)作者: 蒲松齢,増田渉,松枝茂夫,常石茂出版社/メーカー…

俺は何やってるんだ

夫大道不稱,大辯不言,大仁不仁,大廉不嗛,大勇不忮,道昭而不道,言辯而不及,仁常而不周,廉芿而不信,勇忮而不成,五者园而幾向方矣,故知止其所不知,至矣,孰知不言之辯不道之道,若有能知,此之謂天府,注焉而不滿,酌焉而不竭,而不知其所由來,此…

塩麹メニュー

塩麹にはまっており,肉をブロックで買って塩麹を塗って熟成させることにしている。 ラップでくるむと,塩の濃さにもよるけれど1週間程度はもつので,一人暮らしには便利だ。少し小さめに刻んで野菜と炒めて食べるか,スープにするとおいしい。 トマトと豚肉…

Newパソコン購入

(1)USB外付けBluelayDVD-ROMドライブがもったいないので,ドライブなし (2)外回りで持ち歩け取り回ししやすく,原稿執筆できるもの(12型程度) (3)価格が高くなく,性能で満足ゆくもの(SSD換装は自力,無線lan内臓,メモリは自力増設,Skypeに利用できるカ…

パソコンよさらば

大学入学時に買ったノートパソコンが,最近調子が悪い。 当時珍しいBTOで組んだもので,フロッピーディスクドライブまである,今となってはレアなものである。 WinXPで,音楽再生,ネット閲覧専用に使っていたのだが,さすがに最近処理速度に不満が出るよう…

年をとる

アナゴさんを追い越して、マスオさんと同い年になってしまった。 来年は銭形警部と同い年になる予定。 どういう設定にしているんだろう。感覚とズレがありすぎる。 (ちなみに、マスオさんとブラックジャックと則巻千兵衛は同い年である。) 誕生日も祝う状…

ペットコーナーにゆく

最近、休みにホームセンターのペットショップに行っている。 犬猫コーナーは素通りして、最近は魚コーナーへと行く。 昔から熱帯魚コーナーでグッピーやアロワナやサカサナマズなどを見ていたが、大阪に来てから魚コーナーのバリエーションが面白く、2週間に…

のらフェレット

仕事で遅くなり、時計の針が午前に変わろうとするころのことである。駅から出て住宅街を歩いていると、足元を小さな黒い動物と白い動物が横切った。 よく見ると白く細長い動物である。 テンかオコジョか、と頭の中では条件反射が始まったが、あんな臆病な動…

Japanese Girl

矢野顕子のJapanese Girlを最近聴いている。これが21才の時のデビューアルバムなのか…。JAPANESE GIRLアーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: ミディ発売日: 2011/11/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る好き嫌いは聴く人によ…

まだまだダメ

人と話をすると, 「ああ,まだまだ自分はこんなんじゃダメだな。」 と思う。 「俺はまだ,考えている10割のうちの2割くらいしか実行できていないんじゃないか。いや,それすらも自分の視点からでは気付けていないかもしれない。」 『妥協したらそこで止ま…

調整

調整後のバイオリンの音の出方がどうしても気に入らないし,D線の鳴りと反応が特に鈍くておかしいので,魂柱立てを買ってきた。先生の見よう見まねではあるけれど,軽く魂柱に当てて,箱の音の変化をノッキングで確かめてゆく。駒もできるだけバランスを調整…

夜桜

友人の結婚式の前日,親友と飲んで別れた帰り,終電前に昔よく行った公園にふらっと歩いて行った。 この公園は前に住んでいたマンションの近くにあり,公園の中央に桜の大きな木が1本ある。 桜と月 - 蒐羅の門 もう3年前の事なのかと思いながら,懐かしく…