2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな

休みがあってうらやましいなあ,と思う今日この頃。この状況を打破したいが…。2か月過ぎてしまった。

聊斎志異は面白い

最近,全訳「聊斎志異」を寝る前に10分楽しみにして読んでいるのだが,高校時代に抄訳版を読み始めて,よく考えてみれば,日本語訳しか読めていなかった。中国怪異譚 聊斎志異〈1〉 (平凡社ライブラリー)作者: 蒲松齢,増田渉,松枝茂夫,常石茂出版社/メーカー…

俺は何やってるんだ

夫大道不稱,大辯不言,大仁不仁,大廉不嗛,大勇不忮,道昭而不道,言辯而不及,仁常而不周,廉芿而不信,勇忮而不成,五者园而幾向方矣,故知止其所不知,至矣,孰知不言之辯不道之道,若有能知,此之謂天府,注焉而不滿,酌焉而不竭,而不知其所由來,此…

塩麹メニュー

塩麹にはまっており,肉をブロックで買って塩麹を塗って熟成させることにしている。 ラップでくるむと,塩の濃さにもよるけれど1週間程度はもつので,一人暮らしには便利だ。少し小さめに刻んで野菜と炒めて食べるか,スープにするとおいしい。 トマトと豚肉…

Newパソコン購入

(1)USB外付けBluelayDVD-ROMドライブがもったいないので,ドライブなし (2)外回りで持ち歩け取り回ししやすく,原稿執筆できるもの(12型程度) (3)価格が高くなく,性能で満足ゆくもの(SSD換装は自力,無線lan内臓,メモリは自力増設,Skypeに利用できるカ…

パソコンよさらば

大学入学時に買ったノートパソコンが,最近調子が悪い。 当時珍しいBTOで組んだもので,フロッピーディスクドライブまである,今となってはレアなものである。 WinXPで,音楽再生,ネット閲覧専用に使っていたのだが,さすがに最近処理速度に不満が出るよう…