2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は休暇

ほぼ3週間もの間、全く休みといえる日がなかったので。 昨日は、夜9時からのレッスンで、結局丸の内線の終電一本前に乗った。疲れていたのか、電車の中でうとうとしてしまい、気がついたら降りるはずの駅から一駅先の茗荷谷を出る所だった。あわてて次の新…

テレビ

しょうもないけど、面白いのでやってみた。 「テレビ欄占い」 http://u-maker.com/o/tv/ 1・テレビおっくん 5:30 おっくんモンTV 激安おっくんと旅行▽中国で島袋寛子が 7:00 めざましおっくん 山瀬まみが語る、雷のこと▽村長はナゼ速い 8:15 (字)朝の連続…

追試

実験終了後に。計算さえ間違っていなければ、多分満点(のはず)。 そういえば、化学科ガイダンスで受けた環境安全講習の最終試験結果が出ていて、確認したら合格だった。(http://www.esc.u-tokyo.ac.jp/id/060405.htm←なんでこんなに見にくい配列なのかよ…

国吉康雄展

朝御飯を食べてから、前から行きたい行きたいと思っていた、特別展国吉康雄展@岡山県立美術館(http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/kniyoshi-top.html)へ行った。 国吉康雄は僕の最も尊敬する画家の一人で、日本での評価がまだ不当に低いと個人的に…

サンマリノGP

シューマッハとアロンソのバトルがすごい。 時代と時代の戦いが起こるのが、ここでのレースなのか。 最後まで見てしまいそう。

音楽教室話し合い

結局、朝一番の新幹線で帰郷することにした。 交渉資料の準備もあったので、3時半に起床、5時過ぎに向こうを出て、10時前に岡山駅に着いた。 11時から小学校で、新任の音楽の先生との初顔合わせ。 大体の説明を行って、現状の把握。 小学校の金管バンドとの…

雑記

今日は 疲れのためか寝坊して8時に起き、学校へ。ぎりぎりセーフ。 授業中に、唐突に先生に名前を呼ばれてビックリする*1。 昼休みに有機の小テスト。手が疲れた。 午後の実験は、ガラス細工の名人(日本の第一人者?)を講師に招いて、ガラス細工の実演。…

お疲れモード

弦分奏で。 普段は寝落ちなんて、授業中でもめったにしない(ハズですよね。>理化けのみなさん)し、言うまでもなく普段の練習でもめったにしない。 昨日は元N響・サイトウキネンでVc主席奏者を務められた大先生が来てくださっていたので、それなりに緊張…

火傷

ガラス細工で火傷。 まだヒリヒリする。一瞬、無意識になった時が危ないらしい。 ヒヤリ・ハット*1なら、数え切れない程あった。明日が最終、このまま火傷しなければいいが、と思う。 今日は朝から何となくついてないぞ、と思っていたら、やっぱりついてない…

えい!

挫けたら、終わりだ!最後までやれ! と気合を入れなおす。 今日中に一通り、問題は解ききる! (と言いながら、若干今日の内容を更新。)

久々の休日

朝寝。 昼から活動開始。髪を切ってから、自転車で色々と散策。 今日は、池袋までの最短距離を探るべく、出かけてみた。目的地は、サンシャインシティ。また今度、プラネタリウムを見に行ってみたいと思うが、今日はその時間がない。 まずは、春日通りまでの…

新歓演奏会

ええ、遅刻しましたよ…。 起きたら、前日準備していなかったおかげで、出発に手間取り、結局家を出たのは10時半。 リハの途中から合流。 肝心の演奏会本番は、前半は崩壊しかかった部分が多かったけど、後半は持ち直したと言う感じ。 今年の新入生は経験年数…

新歓前日

さすがに疲れていた。 新歓演奏会の前日、実験が終わってからN食ホールへ行ってさらおうとするも、さすがに体力が限界だった。 部室で横になったら、そのままうつらうつらしていた。 これは家に帰ってゆっくり寝たほうがいいと思って、家に帰ったら案の定疲…

レポート書いてますが

休憩時間に、やってみました。 http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=okkun&k=121kop5mEl2l2klo1np17kn2345l9 最近、何故かこれ系の話題を振られる事が多い。いい加減に止めてくれないかな。 ま、やりたい人はやってください。割と面白いです。 http://mote.oppo.…

入学式

朝7時半、武道館に集合。 起きたら7時でした。5分で身支度して最終手段のタクシーを使ったら、20分には現地に着いていた。遅刻者多数って仕方ない気もする。 今年は、さすがに去年の内容に文句が出たのか、大学当局も気合が入っていた。 過去三年間の入…

帰省

駅に滑り込む直前の新幹線から、半田山の桜が、ぼうっと明るく見えた。 黄砂がものすごく、遠くの山が霞んでいる。 駅に降りたら、春の風が吹いていた。東京の春風には、僕の感覚からすれば刺すような感覚があるけれど、岡山のそれは春の風そのものだった。 …

土日

土日2日ばかり、夢の超特急で岡山に帰ります。 帰るのは正月以来かな。 少しゆっくりして、表町の辺りに散策に出るかもしれません。

帰省前に

自由が丘までレッスンに行った。 実験が終わって、駒場に寄って、7時から。 実際はさらう時間が無くて、少しでも音だししてから行こうと思ったのだが、結局10分位しか無理だった。あせると駄目だ。授業が始まってから3〜4時間の睡眠でいっぱいいっぱい…

学科ガイダンス

正直言って、ガイダンスに向かう足取りは軽くは無かった。 H郷進学は決まったものの、この科には専門科目を4単位以上落としていると、3年次の実験を履修できない*1という規則がある。体調を崩し、専門科目試験期間前一週間程はほぼ何も出来ず、実際に試験…

色バトン

だいぶ前にmixiでもらっていたのですが、そのままになってました。 Q1.自分を色に例えると? 前に回してもらった人いわく、パールホワイトらしい。 実際、他の人には青系とよく言われる。でも、決断を迫られた時にそんなに冷静なわけでもないしなぁ。 僕自…

部の勧誘をしていたら

昨日、理系諸手続きの日。(今日は文系) 神戸予備校時代の友人が二人!正直ここで会うとは思わなかった。 「時間差で来たで。」だって。 当時から変り種で、フィリピノ語やサンスクリット語をかじっていたツワモノ。 あれからやってんの、と尋ねたら、さす…