2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山中伸弥さんのお話を聞く

夕方から、iPS細胞で有名な、山中伸弥さんのお話を聞きに行ってきた。 中高生向けということで、研究の話というよりもこれまでどのようにやってきたかというお話。web上には書けないようななかなか面白いお話だった。内容が気になる人は、また直接会った際に…

麩嘉(ふうか)の麩まんじゅうを発見!

昼前から用事があって、中之島から大阪梅田に出た。 半袖シャツを買おうと思って阪神を経由して阪急に行った。一ヶ月に一回のペースで阪神でも阪急でも大丸でもキタエリアでなにか美味しそうなものを、お菓子でも食材でも何かひとつ買うことにしている。 昨…

毎年恒例の遺書執筆

20歳を過ぎてから毎年遺書を書いている。 今年もまた、新たに書いている。 「おまえはばかじゃないか」と言われても書いておく。 思考を整理する上では役立つから、というのも一理あるが、自分の価値観を書き留めておくため、というのが一番の目的としてある…

小さな鶴

6月1日の日経新聞を見ていたら、小さな鶴を折る話が載っていた。 その人は極小の折り鶴を折っていて、今現在の記録は2ミリ四方の紙で折り鶴を折れるらしい。最初は1センチ四方からはじめて、ラジオ出演した時期が記事ではわからないが、1997年春から…