2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤープレートで驚いたこと

そこから歩いて、梅田の阪神デパートに寄ったのですが、ここで今日一番驚いたことがありました。ぶらぶら歩いていると、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを売っていました。毎年1絵柄ずつ1908年から出ているのですが、毎年絵柄が変わり、一枚も…

南インド料理のお店

昼に中之島のちょっと奥まったところにある店に食べに行ってきました。昨年11月に通りがかりに偶然立ち寄って、店の人とバナナの葉の話で盛り上がっていました。 ランチは1か月前に前を通った時はお休みで、今日通りかかるとランチをやっている様子だったの…

溝口健二

文学部に行ったら卒論にしようと思っていた、名作「雨月物語」のラストシーンのカメラワークの一部がこれだ。また溝口に関しては詳しく書くつもりでいるが、このカメラワークはまさしく神業だ。 サンマルコ銀獅子賞3年連続受賞はだてじゃない。映像美として…

Linux

Linuxの勉強をしてみようということで、12月末から勝手に色々やっています。10年前にパソコンにRed Hat Linuxを入れてみようとしたときとは雲泥の差で、ディストリビューション*1の中からいろいろ選んでVMware上で走らせてから、使えそうなものをハードディ…

新年ですね

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 クリスマスシーズンから新年にかけて、様々な人に会う機会がありました。みんなそれぞれ面白い巡り合わせや、人間模様があったりして羨ましくなってしまいます。 その中では、So it goes氏とのドイツの話…