2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラディバリウスの音を聞き分けられるか

実際にストラディバリウスと他のバイオリンが聞き分けができるかどうか,試せる海外サイトを発見した。チャイコフスキーのバイオリン協奏曲の1楽章のソリストの入りだが,みなさんどうでしょうか。 http://www.npr.org/blogs/deceptivecadence/2012/01/02/1…

インターナショナルという言葉の再定義

この前の12月10日のお話の続きで,正月にうちの兄とこたつの中でしゃべった内容。 ちょっと脇道にそれてしまう話になるけれど,これからは5年くらい後には,「インターナショナル」という言葉をどのように受け止めるか,そして言葉での捉え方を変えて、再定…

年末年始の飲み会を見て

顔を見ていて,正直みんな疲れているのかな,と思った。 僕自身も相当疲れた顔をしていたんじゃないかと反省しているのだが…。 表情の出し方とかは,昔と変わっていないのだけれど,どういうわけか関西での集まりの方が,元気のある表情の人が相対的に多かっ…

12/18日の紀尾井ホール

いいコンサートでした。 演奏自体も6年前に聴いた時よりも全体としてよかったように思う。 曲目は12/10日に書いたものだったのですが,アンコールが時間があったためか3曲もあった。 ・コンソレーション第3番 ・ラ・カンパネッラ ・リーベストラウム(愛の…