2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰る

今から実家に帰ってきます。新幹線の自由席で。 いろいろ片付けていたら、出るのが遅くなってしまった…。

本紹介

昨日、木曜会のメンバーである寺田寅彦を紹介したので、今日は大御所私の個人主義 (講談社学術文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 講談社発売日: 1978/08/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 117回この商品を含むブログ (100件) を見る漱石の小説の評価…

今日は

よい天気であり、朝方が少し冷え込んだ。放射冷却現象か。 先週に引き続いて惑星地球科学実習。今日は火山について。 地形図から火山の地形をグラフ用紙に書き起こし、さらに火成岩の分類。 玄武岩の玄武は陰陽五行説から黒色を表す玄武からつけられたのを知…

本紹介

柿の種 (ワイド版岩波文庫)作者: 寺田寅彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/13メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るおもしろい。ユーモアのセンスが一級品である。「天災は忘れた頃にやってくる」という警句を作ったこ…

世界の中心で??

今日は普通の日だと思っていた。3限の数理科学基礎(微分eq.)が終わって、4限は身体運動でサッカーの予定だった。部活の活動場所である学生会館に楽器を置いて、グラウンドに向かった。先ほどから頬に冷たい空気を感じていたのだが、いきなり土砂降りとな…

本紹介

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 545回この商品を含むブログ (358件) を見る有名すぎるのでコメントは不要か。計算され尽くした設定、筋。でも感覚にず…

ああ

最近いいときと悪い時の差が激しい。わりとテンションを上げた日の翌日はつらい。人と些細な議論をしても、その時の相手の批判が、自分の一言が、様々な側面の自己批判に発展して、自分の?声が繰り返し頭の中をめぐって、眠れなくなる。ぼんやりと白い天井…

2000本

古田選手おめでとうございます。

サンマリノGP

佐藤琢磨が5位。 最後の10週ほどアロンソとシューマッハのバトルがすごかった。

新歓演奏会とその後

新歓演奏会行ってみて驚いたのはサイドだったこと。こんなことなら金曜日にシンコペもさらっておくんだったと少し後悔。こうもりは練習のかいあって、早いところもボーイングがリラックスして弾けたと思う。 嬉しかったのはサークルオリで勧誘した子が三人も…

今日は

今日は起きてすぐに教習所に行って高速教習を受けてきた。 その後はオケの新歓演奏会のため駒場へ…。

本紹介

今日はこれ十二支考〈上〉 (岩波文庫)作者: 南方熊楠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/01/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (12件) を見る十二支考〈下〉 (岩波文庫)作者: 南方熊楠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 199…

OFF

今日は午前中は家でゆっくりとしていました。朝ゆっくりとできることがどれだけ貴重なことか…。 午後から教習所と、のびきった髪を切りに散髪に行ってきた。 明日は新歓演奏会であり、その前に教習所に行ってから学校に向かうので、わりとハードになりそう。…

本紹介

今日は金曜ロードショーで「紅の豚」をやっていたそうだ。紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/03/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 283回この商品を含むブログ (315件) を見る宮崎駿氏の長編劇場用作…

今日は

昨日の願いが通じたのか、昨日の鬱状態とは打って変わって今日は躁。天気も晴れて暑すぎもせず気持ちいい。 朝は病院に行き、昼から学校。履修科目届けを書き損じたため書き直していたら、しゅ君(id:schumann_viola)に出くわした。科目は20コマで、その…

本紹介

上に書いたような状態は高校時代から感じるようになった。こんな時に読む本は或阿呆の一生・侏儒の言葉 (角川文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1969/09メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本には「歯…

昨日あたりから

今朝からテンションが低い。友人の前では勤めて明るく振舞うが、長続きせず。人の前に出るのが億劫で、午前中髪を切りに行くつもりが全く行く気にならなかった。 午後になって実験を欠席するわけには行かないので学校に行く。ゾウリムシの観察、スケッチ。動…

本紹介

今日は休みます。あともしこのブログを見てくれる方、紹介した本に対するコメント、その他コメントなど書き込んでくだされば幸いです。

駒場のレア授業

惑星地球科学実習。今日はプレートテクトニクスについて。地球儀にひたすらプレート境界を書き、考察、グラフ化。タコ糸で境界の長さを測るなんて、小学校の授業みたい。わりと楽しい。

英語Ⅰ

タンクレディ今日もテンション高めでした。レッスンのため少し遅刻。 Lucy is in the sky with diamonds !*1 そういえばこの前のNASAの会見によると、今度スペースシャトルで持ってゆく音楽は3B:Bach,Brahms,Beatlesだそうで。 *1:英語音声教材ダウン…

レッスン

2限の前(朝一番)にバイオリンのレッスンに行った。井の頭線が混雑で遅れていてかなり焦った。 今日から曲に入る。モーツァルトのコンチェルト3番。 一年経って弓のほうもかなり安定してきた。(との先生の談。)

弾けない

謝肉祭とハフナー、なかなか弾けない。とてもF先輩のようにはいかない。何とか間に合わせます。今日はごめんなさい。

ついでに

このブログのタイトルは「修羅」をもじったものです。「修羅の門」にしようと思ったら、某名作漫画と同じ題になってしまうので…2つの意味をひっかけたつもりです。

本紹介

銀河鉄道の夜 少年少女日本文学館 (10)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る定番といえば定番。ただ童話の中で、大人になってもよい意味で意味が完全に分から…

焦ります

明日明後日はサマコンのパート練習&弦分奏。サマコンさらい不足なり。というか早回しばかりで…。

疲れ?

今日は、目覚めても気分が優れない。風邪ではないが頭痛がする。 大事をとって午前中はひたすら寝ていた。 午後になって、少しましになったので履修のため学校へ。ただ今日はバイオリンは弾かず。 夜から教習予約を入れていたが、当日キャンセルはできないし…

本紹介

今日はまたまた加古里子さんの本からどろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))作者: 加古里子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1973/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (50件) を見る話自体は単純で、今更という気も…

新入生見学

新入生がオケの練習を見に来た。僕が勧誘した新入生も来てくれていたので、正直ちょっぴり嬉しかった。さすがに観客がいると練習といえども緊張する。 その後、新入生の何人かと先輩と食べに行き、日付が変わったころに帰宅。 後で数えてみたら25人もバイオ…

本紹介

今日は人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (615件) を見るこれを読んだのは中2か中3の時。有名な本だから、手に入…

明日は

オケに興味がある新入生を連れて練習見学。