2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C1000

岩石の表面などのヨゴレをきれいにする際に、何が一番効果があるか、という疑問に、ある先生が 「C1000に浸けておくときれいになる。」 と言った。職場で試しに実験してみると、確かにきれいになっている。 表面に炭酸?の泡が付着し、放置しておくとどんど…

また一軒

思い出の店が閉店した。 渋谷のHMVも閉店したとの報道があったが、レコードメディアの不況なのか…。 その店は、岡山のシンフォニービルの新星堂である。 これで岡山でまともにクラシック&ジャズのCDを買える店が無くなってしまった。この店で最初に買ったの…

後輩の演奏会

8月2日@伊丹。会社帰りにぎりぎり間に合いました。 ポロディン:歌劇『イーゴリ公』より「だったん人の踊り」 スメタナ:連作交響詩『わが祖国』より「モルダウ」「ボヘミアの森と平原から」 チャイコフスキー:交響曲第4番 ヘ短調 いつもより、事故が多か…

よくわからないが話題に

大昔、ちょうど5年前に書いた日記が、はてなブックマークとtwitter等でかなり話題になっていたようです。 何故氷に塩を加えると温度が-15〜-20℃にまで下がるのか(寒剤の仕組みの例) http://d.hatena.ne.jp/kimi-ok/20050830/1125974951 7/28日位から異常に…