2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目の夜から駒祭終了朝にかけて

全体レセプションは、張り詰めていた気が緩んでしまって、少し腑抜けのようになっていた。隣に座っていたヤックンには非常に気を遣わせてしまった。 1年前の「今年よりいい演奏会にします。」と云うしゅ君のコメントは、まだ記憶に鮮やかに残っていて、少し…

3日目

ついに、この日がやってきてしまった。 もう、あれから一年経ってしまった。何となく朝から落ち着かないので、9時ごろにはもう学生会館に行って音出しをしていた。結局譜面細工の材料を10時近くなってやってきた17に手渡したが、どんなものになるか気になっ…

2日目

二日目、初っ端からシフトに遅れる。 受付のシフトは、実際の受付仕事のほかに、道案内という役割もある。 今回、道案内をした回数は、通算10回を数える。 一番多かったのは、構内に出来た民営のフランス料理レストラン「ルベ・ソン・ベール」*1の道案内。更…

1日目

室内楽喫茶で演奏するオーボエカルテットの、練習、直前練習の段取りはほとんどやったのでいささか疲れた。何せ人数が多いため、予定が合わなくて直前にバタバタしたことを考えると、まあ何とかなったか…。 演奏したのは13時半ごろ。 駒祭が終わってから録音…

駒祭総括

多忙と休養のため更新が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

駒祭の前日は

去年よりも、ゆっくり過ごせたかもしれない。 朝1限から、オーボエコンチェルトを12時まで合わせて、昼ごはんを挟んで1時過ぎから2時前までもう一度合わせた。 その後2時からみんな集合して室内楽喫茶のセッティングをした。 去年は美術係だったので目の回…

今日は休日だったんだ

という事実に、駅についてから気付いた。 今日は休日なので(と云うわけではないが)、オケ人らしく忙しい。 朝9時からレッスン→12時から15時まで駒祭最後のパート練習→15時半から個人分奏2時間→6時半出発7時からパトリ囲み という、スケジュール。更に、駒…

1限テスト

有機化学のテスト。前日のG.P.が終わって先生囲みに参加せず帰り、そのまま朝六時までやったが、そこで力尽きた。 机の上で気がついたら、午前9時過ぎだった…。 あきらめて、お昼から学校に行った。 後で、友達に訊いてみたら、どうやらN先生は諸事情に…

金縛り

午前3時過ぎ、金縛りにあって目が覚めた。 遠くに感じた気配が、次第に近づいてきた気がした。 10人程の笑い声が次第に大きくなり、「取りおった、取りおった。」と口々に囃し立てる。久々に、なかなかしつこいのが来たな*1、と思って、気合で追い払う。 先…

G.P

駒場祭G.Pがあった。 大祝、フィンランディア、運命、アンコールを通した。上手くいったところもあれば、これはヤバイ、といったところも当然ある。 いずれにせよ、本番まであと一週間を切ってしまった訳だ。 本番で、全てが成功するとは限らないけど、そ…

学校案内

今日は朝8時半から、母校のOH高校の先生の依頼を受けて、大学を案内した。 全体で25人、文系理系に分かれて、僕を含めて何人かの卒業生で、キャンパス内を紹介して歩いた。実は僕の従兄弟もその中にいたのだが、文系志望のため僕とは別のグループで回ってい…

オーボエコンチェルト合わせ

シンプルな曲ゆえに難しい。 基礎的な技術が、音の形が、歌い方が、全て包み隠さず出てしまう。 これは、全体の練習時間が少なかったら、致命傷になりそう…。

ホームカミングデイの式典

クローズアップ・現代のアナウンサーさんが司会。「ただひとつ」作詞・作曲者の方が来ていて、お話が非常に面白かった。演奏にもさすがに気合が入った。 学長の話は入学式とほぼ同じ話だった。

悪夢のホームカミングデイ

ホームカミングデイの依頼演奏があり、今日はY講堂で「運命」と、午後に「ただひとつ」の演奏をすることになっていた。 予定によると、8:00に2食ホールに全員集合、9:35からリハーサル、10:00に運命の演奏開始だった。朝、目覚めて、時計を見たら8:45分。 …

いろいろな人と話す日(とちょっとした考察)

今日はいろいろな人と話した。と云うと当然のような気がするが、大学に行って言葉を交わす人は案外限られているような気がする。実際統計を取ってみたわけではないが、オケの分奏や全奏を除いた学校生活で少ない時は10人ゆかないのではないか。 今日は授業の…

休んだ英Ⅰ

ブッチしたものの、id:nattotouch氏のblogちらうらなるままにを見ていると、なかなか今回のテーマは面白かったと見える。 ビデオは、日本の二人の写真家、土門拳と木村伊兵衛の二人だったようだ。 ある意味対照的なリアリズムの追求の仕方をした二人といった…

コメントするべきか

http://d.hatena.ne.jp/schumann_viola/20051115#1132045229 に関して、コメントするべきか迷っている。 僕のことだからとびきりスパイシーな内容になるかもしれないが、いずれはまとまった形で考えを表明すべきなのかなと思う。 2>> あたりが妥当な考えなの…

岡山人は怖い?

「岡山人はオックンも含め怖い人が多いねぇ…。」という先日のid:koguus氏のコメントを受けて。 このコメントが聞き捨てならぬという人は、このブログの読者にはかなり多いと思うので、僕なりにまとめてみる。 手元に全く資料がないので全てが僕の記憶に拠る…

ホームカミングデーのリハーサル

Y講堂で、今度のホームカミングデーのリハーサルがあった。今日は立ちくらみがした*1ので、本当にえらかった。特に神経を使わなければならない崖の一番後ろのプルトであったにも拘らず、弾いている最中も、途中何回かフラッときて、コンマスに合わせるとか…

ついに

20000pvですか。こんなに更新状況が悪いのに、、、。 これからもよろしくお願いします。 もしよければコメント残してくれると嬉しいです。

バトン

週末は体力回復に限る。大分元に戻った。 今日は髪を切りに行ってきた。id:pre-martyrその他沢山の方がやっていたので、何番煎じで、もう出涸らしかもしれないがやってみる。 ○ 入院 何回か。最長1ヵ月半。○ 骨折 3回。左手首は時たま痛む。× 献血 諸事情に…

オーボエコンチェルト

合わせ。簡単な音符のはずなのに、難しい。崩壊の危険箇所がかなり沢山ある。弦だけで合わせる機会を増やすことを考え中。僕に反省箇所が沢山あって申し訳ない。 僕はこれしかないからいいが、他の人は十分な時間を掛けた練習なんて出来ないんじゃないかと思…

IQ

mixiの友達から、「お前やってみろ。」と回ってきた。 こういう類のものは当てにならないし、しょうもないと思ったが、やってしまうのが人間の性というものでしょうか。 http://www.iqtest.dk/main.swf 午前二時ごろやったら、135だった。パズル好きなら挑戦…

夢バトン

現実逃避も兼ねて、mixiの友人から回ってきた夢バトンをやってみる。 Q1:小さい頃、何になりたかった? 夏はアイスクリーム屋さん。冬はラーメン屋さん。(4歳の食い意地の張っていたころ) 5歳のころは少し悪知恵も働き出し、(兄が医者をやると言い出し…

全ては一度に

今度は父方(本家)の祖母に癌が見つかったようで。 こういうことが続くとなぁ…。 今取り組んでいることに一段落ついたら、一度、実家に帰ろうかと思っている。 僕自身も少し弱気になっているのか、「生活慾」をあまり感じない。 極端な積極性と消極性が微妙…

忙しい

月・火・水は毎週忙しいというのは分かりきっているのに。 今日は木曜日で朝は寝れるって思っていたのに。 今日は10時から本郷でパート練習。更に時間をおいて17時から駒祭の弦分奏。 割ときつい。昼の休憩時には、転寝をしたが、それでも疲れが取れない。昨…