2015-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返る

勝手に今年1年を振り返ると、はっきり言って自分自身は何も進歩していないと思う。 斬新だとか、チャレンジングだと第三者的に評する人もいるけれど、自分の認識としては特に全く新しいことをやり始めたというわけではないし、これまでと本当に同じように淡…

地獄のお話

さて、お盆に甥っ子のお世話をする機会があったので、お化けの話と地獄の話をしてみることにした。 お化けについては、微妙に岡山弁の入った「妖怪ウオッチ」あたりから話を導入してゆき、読み聞かせている絵本の「三枚のお札」から始めてみた。すると、小泉…

断ること

一見いい話を断る、ということは多い。 「損して得取れ」的な話は現実的に多いと思うけれど、結局「いいですよ」だけの話は世の中に存在しないと思ってもいい。 結局は、プラス面マイナス面を見たうえでの"妥協の産物"であり、それ以上でもそれ以下でもない…

驟雨

湿度も消し飛ぶじりじりとした青空が続くと、天が俄かにかき曇り、驟雨となる。 その様子をベランダに置いた椅子から、日陰越しにぼんやりと見ていると、なぜか妙に静かな気持ちになる。 ざっと雨粒が音を立てて、湿度の高い風があたる中なのに。 つまらない…

ブログ10周年

気がついたら10年経ってしまった。 当時は、ブログをしている人もまだ少なかったけれど、情報発信をするということはその10倍はインプットをしているのが当然のことだという持論があるので、自分の勉強も兼ねて行っている。複数の目的がある中で、 古典を高…

毒舌はかわいらしいもの

毒舌で、いつも損をしている。 テレビメディアの中で言う毒舌は、なんだかんだと多方面に配慮して、チップでかするくらいで済ましているのでいいのである。 明確な毒舌は、人を選ぶ。核心をつくほどに、それが心に泡立つ。 仕事などでダメ出しが必要な時があ…

誕生日を迎えて

毎年、誕生日を迎える度に、その時に思っていることを忘れないように書くようにしている。 昨年書いた内容としては、せっかちさのバランスをとるために「のんびりできることをやる」と書いた。 平穏な1年なんてないというのだけれど、昨年から今年にかけて、…

北斎漫画

北斎漫画をついに買ってしまった。 面白いのは知っていて,文庫版は立ち読みをしていたのだが,やはり文庫版では大きさが小さかったのと,フルカラーではなかったので,ちゃんとしたものを購入する機会を狙っていた。 北斎漫画(全)" title="葛飾北斎 北斎漫…

司会の入口

司会はどんな場や相手であれ,その場の参加者を飽きさせないこと。 事前にその場に参加して,「私はお義理で参加してるのよ」「時間の無駄」という表情を見ると,その退屈な時間を俄然面白くしてやろうと思う。 ファシリテーションの勉強を勝手に始めたのは…

ローラはダメダメ

半年ほど前から,北新地のバーボンの専門バーで,色々勉強させていただいている。3年前に足を踏み入れ,以前に大学時代の友人も連れて行ったお店だ。 ドラマのおかげもあって巷ではウィスキーがブームらしいのだけれど,ウィスキーもバーボンも,肝心なのは…

トランプの手

トランプの手にはいろいろある。 向田邦子の「思い出トランプ」という13篇構成の本を最初に読んだのは,中3の頃だったか。 描写映像が目に浮かぶこともよくわかったのだが,その背後の構成力というところに,その当時の自分は感動した。 神経衰弱のトランプ…