2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく

更新をしばらく休止します。 今日、フィギュアを見てから、図書館に来る途中に明日から本番の受験生たちを見たら、さすがに恥ずかしくなった。Vnも調整を早めに終わらせる事もできたのに、敢えて数日間、長めの調整に出して手元に置いていない。 また復活す…

さらに

岡山特有の食べもの?としては、「バクダンキャンデー」でしょうか。知ってます? 夏祭り、花火大会などで見かける、「バクダン」と染め抜かれた暖簾は、別に人混みでテロリズムを煽っている訳ではありません。形状は別の意味で怪しい??かも。 食べ物では…

ピーナツ豆腐

全国で存在するのは沖縄(八重山)ジーマミー豆腐と鹿児島と岡山・倉敷地域位ですね。 食感は沖縄のものと岡山のものとでは違うようですが、ごま豆腐をもう少しつるんとさせて、ピーナッツの香ばしさを少し加えた感じでしょうか。 しかも、岡山(と鹿児島の…

国試

兄が国試らしい。最近、深夜のどうでもいい内容の長電話がなくなったと思ったら、もうついにこの日を迎えてしまったらしい。大体その電話で話したことを、ブログ*1のネタとして取られてしまうことが多いのだが、少し前からさすがに切羽詰まった”カチカチ山の…

バトン

そろそろまとめておかないと、わけが分からなくなりそうなので、 id:apricot_uさんから、「地元バトン」 id:C-meさんから、「ラブバトン」 id:Mephistophelesさんから、「お題バトン」*1 ということです。ネット開通が遅れている関係で、遅くなってしまうと…

細胞生理学

ようやく打ち終わり、クラスホームページに掲載してもらいました。質問は直前ではなく早めにして下さい。あとは・・・。 1年生の方々はテストが終了(+α)し、開放感に満ち満ちた時期に突入した訳だが、こちらはだんだん焦る時期になってきた。スケジュー…

OER飲み@ぴあ ^2

様々な直前?要因が重なり、人数が*1少なくなってしまったので、直前本当にどうしようかと思った。 (中略) 結果的に、まあ楽しめたんじゃないですかね。 久々に下北のクレープ屋さんに行った。場所情報の伝授はきちんとした、ということで、18連れて行って…

倦怠期?

岡山県民10〜20代男子が多用しとる(はずの)「だりぃ〜〜〜。」「えれぇ〜〜〜。」を人前で絶対使わん、という主義なんじゃけど。最近たまに心の中で叫びとーなるわしがおるけぇ。どうしたんじゃろぅ。 これじゃーおえりゃーせんなぁ。

帰省

しようかしまいか、考え中。 三月まで、学校に行く義務はない。けれど、時間の使い方の融通、資料の持ち運びの手間、コンピュータの環境を考えると、帰省しない方に軍配が上がっている。ほかの面では絶対帰省した方が楽ちんだけど。 2・3日なら交通費がもっ…

はかどらない

細胞生理学のシケプリを作っているものの、さすがに今までのような手書きは容量が大きいので、今回は打っている。面倒、と言えば面倒だけど、何となく凝り性だから出自がいい加減なもの、資料の裏付けがとれていない内容のものは載せれない、それに表現がわ…

新宿まで

新居から新宿までは実際20分ほどで出ることができる。 今日は新宿まで映画を見に行って来た。 三谷幸喜監督の「有頂天ホテル」。 一言、面白かった。 本領を発揮出来ているって感じで、やはりNHK大河よりは、こういった場の方が本当の良さが出ているんじゃ…

節分

ということは、旧暦ではもう今日から春が来た、ということだ。 しかし、昼間の暖かさとは裏腹に、北からの風がビュービュー吹き付けている。図書館の自動扉の隙間を空気が通り抜けて音を立てている。季節は違えど、「秋の夜や 障子の穴の 笛を吹く」という小…

自転車の旅?

今日は世田谷K堂から、駒場経由で本郷まで、http://kz-hero.mo-blog.jp/kz/殿に倣って自転車で行ってみた。前のアパートの引っ越しで積みきれなかった自転車を運ぶために。 今回の誤算は、地図を持ってくるのを忘れたこと、しかも今日は曇りで太陽の方角が大…

1月末

テストは何とか終わり、定期演奏会は終了し、引っ越しはまだ完全には片付けきっていない*1ものの、友達呼べるくらい*2にはなったし、、、ようやく休憩できる。 さすがに昨日今日は昼頃まで寝て体力回復を図った。 まだ部屋にネットがつながっていないので大…