久々の更新

なんだかんだと忙しくなっていましたね。
ちょっと骨休めのために実家で静養?しています。
ご飯が自動で出てくるありがたさよ。
最近自炊は手抜き料理ばかりだったので,家に帰ってからは楽をしています。
手抜き料理にしても,最近一番ヒットだったのは電子レンジで行う焼きナスだった。
ナス2〜3本を水洗いして,ラップにくるんで電子レンジで3〜4分加熱し,油を何も引かないフライパンで2・3分火を入れ,後は余熱で表面を焦がして風味をつける。この皮むきは竹串とティッシュで行うわけだ。
この上にかけるつゆに一工夫するとうまい。つゆには,シンプルに生姜をするのも風味が出ておいしいのだが,レンジでの焼きナスだとスモーキーな風味が弱くなりすぎていてまずい。そこで,考えることにしたのだが,大葉のひとくせある風味がナスに合うことに気付いた。大葉には酸味が合うような気がしたので,軽くスダチのしぼり汁を加えてみた。すると,暑い夜にひと癖違った焼きナスができて,おいしかった。
実家でも何か一品つくらねばなるまい。