今年1年を振り返る

勝手に今年1年を振り返ると、はっきり言って自分自身は何も進歩していないと思う。 斬新だとか、チャレンジングだと第三者的に評する人もいるけれど、自分の認識としては特に全く新しいことをやり始めたというわけではないし、これまでと本当に同じように淡…

地獄のお話

さて、お盆に甥っ子のお世話をする機会があったので、お化けの話と地獄の話をしてみることにした。 お化けについては、微妙に岡山弁の入った「妖怪ウオッチ」あたりから話を導入してゆき、読み聞かせている絵本の「三枚のお札」から始めてみた。すると、小泉…

断ること

一見いい話を断る、ということは多い。 「損して得取れ」的な話は現実的に多いと思うけれど、結局「いいですよ」だけの話は世の中に存在しないと思ってもいい。 結局は、プラス面マイナス面を見たうえでの"妥協の産物"であり、それ以上でもそれ以下でもない…

驟雨

湿度も消し飛ぶじりじりとした青空が続くと、天が俄かにかき曇り、驟雨となる。 その様子をベランダに置いた椅子から、日陰越しにぼんやりと見ていると、なぜか妙に静かな気持ちになる。 ざっと雨粒が音を立てて、湿度の高い風があたる中なのに。 つまらない…

ブログ10周年

気がついたら10年経ってしまった。 当時は、ブログをしている人もまだ少なかったけれど、情報発信をするということはその10倍はインプットをしているのが当然のことだという持論があるので、自分の勉強も兼ねて行っている。複数の目的がある中で、 古典を高…

毒舌はかわいらしいもの

毒舌で、いつも損をしている。 テレビメディアの中で言う毒舌は、なんだかんだと多方面に配慮して、チップでかするくらいで済ましているのでいいのである。 明確な毒舌は、人を選ぶ。核心をつくほどに、それが心に泡立つ。 仕事などでダメ出しが必要な時があ…

誕生日を迎えて

毎年、誕生日を迎える度に、その時に思っていることを忘れないように書くようにしている。 昨年書いた内容としては、せっかちさのバランスをとるために「のんびりできることをやる」と書いた。 平穏な1年なんてないというのだけれど、昨年から今年にかけて、…

北斎漫画

北斎漫画をついに買ってしまった。 面白いのは知っていて,文庫版は立ち読みをしていたのだが,やはり文庫版では大きさが小さかったのと,フルカラーではなかったので,ちゃんとしたものを購入する機会を狙っていた。 北斎漫画(全)" title="葛飾北斎 北斎漫…

司会の入口

司会はどんな場や相手であれ,その場の参加者を飽きさせないこと。 事前にその場に参加して,「私はお義理で参加してるのよ」「時間の無駄」という表情を見ると,その退屈な時間を俄然面白くしてやろうと思う。 ファシリテーションの勉強を勝手に始めたのは…

ローラはダメダメ

半年ほど前から,北新地のバーボンの専門バーで,色々勉強させていただいている。3年前に足を踏み入れ,以前に大学時代の友人も連れて行ったお店だ。 ドラマのおかげもあって巷ではウィスキーがブームらしいのだけれど,ウィスキーもバーボンも,肝心なのは…

トランプの手

トランプの手にはいろいろある。 向田邦子の「思い出トランプ」という13篇構成の本を最初に読んだのは,中3の頃だったか。 描写映像が目に浮かぶこともよくわかったのだが,その背後の構成力というところに,その当時の自分は感動した。 神経衰弱のトランプ…

中学生にとっての宮澤賢治

9年前にも,宮澤賢治については自分の印象を短く書いている。 http://d.hatena.ne.jp/kimi-ok/20050419/1113926591 宮澤賢治作品が好きな中学生と話す機会があり,そこで1時間ばかりえらく盛り上がってしまった。 どこまで読んだのか聞いてみると,まだ童話…

本紹介の企画

11月は,どういうわけか本に関する依頼・人付き合いが多かった。 まず,一つ目は「自分の好きな本を紹介する」という企画が社内で回ってきたこと。 まず,本屋のポップと同様の紹介文をつける。 紹介文は以下のようなものにした。 子供の領分 ドビュッシーの…

関東の雨は主に平野に降る

今日の雨は涙雨。葬儀のために関東までゆけるはずもなく,気持ちの持って行きようがない気がして,少し長くなるが,ある先生の追悼文を書かせていただく。先生が亡くなった,と聞いたのは,21日の昼だった。かなりのお年だったのだが,不思議と気が合った方…

黒澤の絵のすごさ

少し前に,後輩が「パソコン作業の図版のイメージが決まらないんですけれど。どうすればいいでしょうか。」と相談に来た。そこで,僕の12色の色鉛筆を渡して,「君のイメージがどんなものか,描いてごらん。」と言った。 やはり,パッと描くことができない。…

再出発か

あまりにも今年はいろいろ出来事があって,その都度あれこれ考えたけれど,「独りよがりすぎたのかな」という実感がある。 いろいろ,今年は自分にできることは全て挑戦してやってみた。だけれど,上手く行くこと,行かないことはまた別で,やはり壁にぶち当…

さまざまなお誘い

最近、さまざまなお誘いやご依頼を受けることが多い。 正直「ありがたい」ことなのだし、もしも自分に分身の術が使えたらどんなにいいだろうと思う。 ただし、どうしても自分のキャパシティが足りなくて無理なこともある。 逆に、そのとき反省するのが、自分…

同窓会のありがたさ

お盆は、実家で過ごした。 仕方ないけれど、マンネリだなぁと内心思いながら、合間に自分でいろいろ企画のアイディアを練る。結局自分自身の発想の貧困さが出てしまって、次の新しさが出てこない。 そこで、16日に中学の同窓会に顔を出させていただいた。懐…

時間を取り返す

大学オーケストラのS先輩と,たまたまお話しをすることになって,食事+αで何時間もご一緒してしまった。 考えてみれば,ご兄弟ともオーケストラで非常に縁が深かったと思いますが,本を含めてこういうお話をできるというのは自分自身としても,本当に貴重だ…

東京に行って

大学オーケストラのみなさまと会って,自分自身もそうなのだけど,みんな本質は変わらないなと思った。 誰かの結婚式などでちょくちょく会っているのだけれど,話したそうにしている表情をこちらは覚えていても,結局きちんとお話が出来ずにいたりだとか,そ…

夏祭りの季節

七夕のころ,茅の輪が出たと思ったら,ちょうど今週は夏祭りのシーズンである。 少し前から,にぎやかなお囃子が聴こえていたと思ったら,ここ数日は日をずらして,神社のお祭りのシーズンである。 いろいろな事があり何となく気持ちが晴れないので,仕事が…

熱中症に注意!

水分とともに塩分も取るべき。 先日,屋内でふらつきと頭痛を覚えて,いろいろと大変でした。 食事の塩分にまでに気を遣いすぎたのも,却ってあまり良くなかったみたいです。

バーに行く

友達に誘われて,バーに行った。 こちらの状況をどういう嗅覚で察知しているのか正直わからないが,何故か連日次々とお呼びがかかる。 ありがたい話なのだろうな。

上手くいかない時期

様々な要因から,ここ数か月上手くいかないことばかりが続く。 どうしてこうして次々と続くのかなと思う。 上手くいかないのは,体力と精神力がかなり削られるけど面白い。 自分の場合は,どういうわけか大体4年ごとにそういったことが重なる時期がめぐって…

のんびりできることをやる

誕生日はもう少し先なのだけれど,おそらく予定があって忙しいので,前もって自分の考えをまとめておきたいと思う。 ・『のんびり,できることを少しずつやる』ということ これに尽きるのかな,と思う。 何故かみんな焦ってしまっていて,何かやるにしても非…

セナ20回忌

セナ20回忌ですが,もうそんなに経ってしまったのかと驚く。 ローランド・ラッツェンバーガーの事故やら,あのときのイモラはおかしな雰囲気だった。 タンブレロコーナーでクラッシュして,死亡は翌日の朝ご飯のときのFMラジオで知った。 その前年1993年に,…

中学生の時の作文発掘

WindowsXP内のパソコンのデータを整理していたら,中学生の時の作文が出てきた。 それまで紙で作文していたものを,ワープロでつくりはじめた最初の文章なのだけど,やはり紙で書いた文章ほどの深みはないのかもしれない。真っ向ストレートに投げ込んでくる…

未来予測

仕事で話をしに行った人と,意気投合して何故か未来予測の話になった。 歴史は,未来予測の参考や,ある背景をもった集団の思考の傾向を学ぶ上で役立つ訳なのだから,マクロな視点で見たときには細部のこまごましたことは重要ではない*1。 その背景を把握し…

道路を横断していたら

少し例年より早めにモクレンが咲き始めているのに気付いた。 白い蕾が闇に映えて,ほわっと浮き出ているように見える。

コーヒーの淹れ方について

フレンチプレスのコーヒーメーカーを,結婚式の引き出物でいただいた。 実家ではコーヒーメーカーでコーヒーを飲むのだが,実家を出てみると案外飲む機会が少ない。たまに友人が宿泊しにくる日に,洋食を所望するときにコーヒーを淹れる位しかしていなかった…