2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅刻も最後

駒場祭も近づいているので、月曜日の5限の授業に出るのも*1、今日が最後である。 最後に、小テストに事情を書いて、提出。 来週から、3週間欠席する予定。自習可能だしね。 来週からの全奏は、遅刻無しで参加します。 *1:駒場祭まで

遅刻も最後

あまりにも多忙なため、更新が遅れています。

好きなことをやる

今日は夕方2時間ばかり練習したほかは、外に散歩に出ていた。散歩には出るもののなかなか気分が晴れない。気分が内向的なのか外向的なのかよく分からない。 今日買った本は次の通り 「ディズニーランドの経済学」朝日文庫 「『勉縮』のすすめ」松山幸雄著 朝…

谷崎潤一郎の「細雪」午前中に読みました。あと、「荘子」も文庫版ながら揃いで買ってきたのでそのうち読破するでしょう。書物は「そうし」ではなく「そうじ」と読むのが正しい*1のだが、店員さんに「『そうじ』ください。」と言ったらかなり怪訝な顔をされ…

アンサンブル大会

グループアンサンブル大会が開かれた。 うちの班は本番で崩れた。録音を後で聴いたが、まともなのは運命3楽章位か。やはり僕は本番に弱い。程度の差こそあれ、緊張するのは致し方ないが、僕の場合は人並みはずれているようだ。

学科飲み

R学部K学科内定者の飲みがあった。シケ長やらパ長やらを決めた。 実際専門科目で顔を合わせているが、9割がたほとんど喋ったことがない人ばかりなので、最初は場の雰囲気が本当に硬かったが、最後のころには話が弾んでいたと思う。名前覚えるのが大変…。 …

dream well

さすがに睡眠時間がヤバイだろうと思って、早く寝ようと思ったら熱力の課題があることを思い出した。高校では生物、化学選択だったので、少し苦手だが、数学的な側面が強いので全く出来ないわけではない(微妙)。この学科をかなり悩みぬいてから選んだ時、…

パガニーニのバイオリン

サザビーズで競売に出品されるそうです。現在世界に50丁しか現存していないカルロ・ベルゴンツィ作のバイオリンで、予想落札価格は約7000万―1億円!!ということで?、案外お買い得な値段かもしれません。 そんなお金はとてもないけれど、宝くじ1等…

不思議

今日は朝から野暮用があったが、思った以上に長引き、お昼過ぎに学校に行った。3・4限の専門を受けた後はA木先生弦分奏が9時まで、その後11時までグループ合わせ。最初と比べると大分良くなってきた。17がもっと発言してくれると、もっとやりやすくなるんだ…

ここ一週間(本)

吉行淳之介「夕暮まで」、「円谷英二特撮世界」ケイブンシャ刊*1を読んだ。冊数は少ないが専門も始まったので専門書なるものも読まねばならず仕方ない。夕暮まで作者: 吉行淳之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/09メディア: 単行本この商品を含むブロ…

授業がない日

今日の2限の英語Ⅰは休講だったので、今日唯一の授業は無し。つまり、今週は来週同様週休三日な訳だ。しかし、オケをやっている人間にとって、休日の方が平日よりも忙しいのもまた事実である。 今日は10時から自由が丘にてレッスン。弓の圧力の加え方について…

ギリギリ

今日目覚めたのは、8時25分だった。これが何を意味するか*1。 9時ちょうどから有機中間試験である。3分で身支度し、家を飛び出した。 電車がいつもどおり朝のラッシュで混んでいて、駅の手前で停車する。早く進んでくれと久々に祈った。 駅を降りてから教室…

風邪気味で頭が痛い

ので、午前中の遺伝学は休んだ。 午後から学校に行き、専門必修の量子化学。割と面白いし、最後の10分のテストがあるので出たのだが、勿論オーケストラの全奏@本郷には遅刻。今学期3回も先生の都合で休講があるそうで、別の日に何回か補講をするか、それと…

菊花賞

ディープンパクト強いです。というか、走るのを見ていてきれいです。 四足歩行を行う生物で、最も走るという目的にかなった生物は馬だから。二足歩行なんて足元にも及びません。「二足歩行は不完全だからこそ、フォームや走法の工夫が可能で、面白い。」とテ…

写真

今度学部が変わるため、来年から学生証が変わるということで、学生証の写真を撮りに行くことにした。せっかくだからコンビニに置いてあるような証明写真は嫌なので渋谷の写真館まで撮りに行った。バイトの塾講もやってないので、本当に久々にスーツに袖を通…

風邪の日Mixi

頭が重い。くしゃみが出る。こんな日は用事がなければ家に居るに限る。 と思っていたが、なんか所在無い。 ということで、この前始めてたMixiなるもののコミュニティーに色々と目を通してみた。そうしたら、知り合いが沢山…。 地元の友達で、連絡の術を持た…

ドイツ語

I先生は、雑談がなかなかスパイシーだと思って、W大の先生かとK谷氏と話をしていたが、M大の先生だった。なかなかすごい人で。 雑談といって侮るなかれ。

カルテット

オーボエカルテットの代表者id:pre-martyr氏はどうやら多忙らしいので、僕がカルテットの練習日程調整役(そして部屋取りも)をやることになった。

風邪

最近みんな疲れが溜まっているのか、体調を崩す人が続出している。僕も風邪を引いたらしい。 頭が痛いし、鼻の奥が詰まった感じだ。 でも今日は4コマ授業がある。

注意

後輩に注意するのは難しい。今回はいい方向に働いたというべきか。なかなか悩むところだ。パートの雰囲気を上手い具合に持っていくというのが、いかに大変かだんだん分かってきた。コンマスのI氏には、どちらかといえば音楽的なもの、オケ全体に集中しても…

疲れた

さすがに睡眠時間の少なさは体にこたえる。 お昼まで寝た。 しかし、午後は3・4限授業があり、その後はA先生弦分奏。ばよりんとしては集中力を高めたいところ。A先生が昔ビオラを弾いていらっしゃったことは知っていたが、今日マイビオラ持参だったのに…

レッスン

眠くて微妙に間に合わない時間に起床。連絡を入れたら15時から来て下さいとのこと。ありがたくお受けした。 レッスンはやはり右手の矯正がいい方向に働いているらしく、何も注意を受けなかった。「自分がこうしたいという音が見え始めているから、何も言わ…

岡山音楽教室

来年のサマーコンサートの途中に岡山の小学校で音楽教室を開くことを計画している。調整の全権を任されている身にあっては、いい加減なことも出来ないので、この前からの調整のまとめ?のメールを、今回話しを通してもらっている先生*1に送信。文章をまとめ…

失礼

満員の井の頭線での「省スペース」発言。 2>> 失礼いたしました。でも、最初に言ったのは僕です。Cめさん*1には何の罪もありません。 *1:僕の出身小・中の後輩にあたる。岡山人で偶然にも同じ駅を利用。ブログ登場を熱望しておられます。

メガスター

買ってしまった。生協の書籍部で、約2万円也。 兄からの指令。後で代金は送る、らしい。 どうやらネット上では品薄になっているらしく、ヤフオクでは三万円近くにまで跳ね上がった模様。生協書籍部ならまだ3個は現物があったのに。かなり穴場なのかも。 確…

ここまで雨が続くと、さすがに嫌なものである。 高校時代に、「オックンって、天気が悪い日は必ずキレてるよね。」と指摘されたのだが、確かにそれはかなりの確率で当てはまる気がする。実際、朝起きた時に、太陽に雲がかかっていると、眠いのも相まってか、…

更新状況

専門が始まって、そして駒場祭を前にして、ご他聞にもれず超多忙である。とはいえ、駒場でしか授業がない僕はまだ忙しくない部類に属するのかもしれない。 更新状況の悪い日が続くとは思いますが、よろしくお願いします。

収穫

コンマス個人分奏というのは、やはりプレッシャーであった。 プレッシャーと一言で片付けるのは簡単だが、どれだけ情熱を賭けているかを普段見ているだけに、弾けないのは申し訳ない気がする。 今回は歌うということについて。 イメージを明確にしてそのイメ…

今日は休憩

一日中家に居るという幸せをかみしめつつ。 昨日買ったヘッドフォンのエージングを行ったり、寝たり起きたりしながら本を読む。 あ…地震では起きましたよ。さすがに。

その後

駒場に戻って昼ごはんを食べ、練習を始めようとしたら、美術係の立て看板製作がこの時間だったので、手伝う。といっても、実際の作業はほとんど1年生がやってくれていたので、渋谷に買出しに行った。 ハンズで部品を買ってから、本を衝動買いして、更にヘッ…