早いもので1年

大阪に来て1年経ってしまった。 
駅前のモクレンかコブシの花が,ふと気づけば去年と同様に咲いている。
最近,そういえばスーパーや百貨店に行くと,関西なまり以外をよく耳にする。なかなか珍しいことだが,大体が親子連れ。
原発の影響で実家に戻っているのか…。ただ,春休み終わったらどうするんだろう。
大阪も一時期電池は品薄になっていたし,さすがにカセットガスコンロは売れてしまっている。少し状況が違うのは水を含めて,食品は十分すぎるほどある。三陸産の海藻がなくなった位で,他の魚類はもともと産地が違うため,ふんだんにある。落ち着くのを待つのみ。
近々ある東京への出張には,念のためペットボトルの水を買って持って行く予定だ。何Lが適当だろう?