2006-01-01から1年間の記事一覧

休日

外に出なくていい日は、貴重だ。 実質何も予定の入っていない日は今日くらいか。 盛大に寝る。 盛大に寝るというのもおかしな話だが、それでもお昼頃には目が覚める。 それから、昨日買ってきた天然物化学の本を寝転がりながら読んでみる。 なかなか面白い。…

アイスを食べながら考えた事

実験が終わって安いアイスを食べたら、サッチャー元首相の研究を思い出した。 「安いアイスクリーム」には ・砂糖 ・増粘多糖類 ・水 ・空気 の率が「高いアイスクリーム」に比べて多い。 という特徴がある(勿論原料が安いから)。 特に空気混入に関して多…

無性に

ブルーハーツが聴きたい。 ブルーハーツで思い出したけれど、縄跳びで「リンダリンダ跳び」「リンダリンダ二重」とか小学生時代*1に流行っていたっけ。ハイジャンプを繰り返し、足を前後に空中で交互に交差させながら、ハイジャンプして跳ぶもの。当時は子供…

実験におけるミス

頻発。 何も破壊していないけれど、焦るとダメ。 先週からの悪い流れを引きずっている。 今日が有機実験最後なのに、溶液こぼしたり、廃液間違えそうになったり、洗ビンを自分の席に無意識のうちに持ち帰って、また探したり…。

これから

選択を迫られている。 病院に行って検査を受けたら、予想通りといっては何だが数値が良くない。今月の体調の悪さはよく分かっている。朝の調子が悪いというのは、僕にとってはイレギュラーな事で、これが10月はずっと続いてしまった。2月の破綻もこんな綻び…

復帰と報告

結構、ご無沙汰してしまいました。 更新不可能なのは、あまりに余裕のない状態が続いたため(9月からは)です。 岡山の音楽教室に関してはどうやら無事に終わり、オケのみんなには本当にお世話になりました。 TVがあんなに来るとは想定外だったし、当日一人…

牛の2頭丸焼き大会!!

「牛の2頭丸焼き大会!!」*1というなかなかインパクトのある手作り横断幕が、後楽園駅を出た商店街に掛かっているのに気付いたのは、今週の水曜日、パ練の帰りだった。 *1:表記そのまま。

朝6時前のコンビニで

昨日親が上京してきた。 しかし、レポートの締め切りは今日である。 弦分奏が終わって、1時間半ばかり仮眠を取った後、夜2時からレポートを打ち始めた。こんな日がこの一ヶ月というもの、毎週一回は回ってくる。いつもと同じパターンで、唯一違うのは、後ろ…

久々にトラバ

と思ったが、バトンが回ってきただけだった。 しかも、 Q20: 話をぜひ聞きたい人(バトンを回す人)こういったバトンを回すとなれば,最早,あのお方しかいないでしょう。…という訳で,id:kimi-okへ。最近日記が更新されていないみたいですが,まぁ,再来月…

最近のレッスン状況

忙しくってさらう時間が少ない。 2週に一度のペースがやっと。 イメージトレーニングで補っている状態。そのため、暗譜とか耳は敏感になってきているけど、肝心の腕の方は…。 カイザー2周目、全てスピッカートはまだいいとして、クロイツェルがやばい。23…

岡山最終交渉

昨日、最後の直接交渉。 僕は、他の音楽教室とは違って、いわゆる母校への帰校、というわけではない。だから、企画、宣伝、当日も、僕の出る幕が出来るだけ無いように心掛けた。裏方に徹します。 PTAはお祭り騒ぎにしたいようだ。しかし、僕個人としては…

ネット復帰?

正直、維持がえらかっただけです。 レポートもきつかったし。(これからもきつい事には変わりがないが…。) そこまでまわす時間の余裕もあんまりないし。 と思ったが、もう一度考え直してみると、この日記をつけることで、生活に一種のリズムを生んでいる事…

少し鬱々としながら

今日は、さすがに体調がイマイチなので、パ練を休んだ。 精神的不安定も、体調の悪化から来る事が多いようだ。とはいえ、2月の終わり程の事はなく、日々の中の浮き沈みの話。 学校では何とか普通だったが、家に帰ってからは、外に(食べに)出る気がしなか…

個人分奏

個人分奏も、もう”される側”ではなくて、完全に”する側”になってしまった。 そういう感慨というか、一種の変な満足感といったものは、僕にはとても持てない。そんなに偉そうなことが言える様な立場ではないし、結果として人を遠ざけるだけだ。 昨日の3時過…

初音教

今年初めての音楽教室。 Iマム氏の出身小学校で、少し前まで僕が住んでいた所から程近い(大体徒歩15分)小学校だった。 雰囲気が良かったし、地元の組織が本当にきちっとサポートしてくれていたようで、準備段階のタイムテーブルまでこんなに細かくきちっ…

岡山帰郷2

今回、岡山で得た収穫報告。 大分前に書いた、自作システムhttp://d.hatena.ne.jp/kimi-ok/20060422で、今回のサマコンの曲を聴き直してみた。 とはいっても、自宅に充実していたのは、中学時代にはまったドボルザークのチェロコンチェルト。今回のサマコン…

岡山帰郷1

前日、レッスンから帰宅したら、もう12時を回っていた。 結局、家で2時間寝て3時起床。 荷造り、片付け、前回までの資料確認をしていたら、矢のように時間は過ぎ、5時を過ぎてしまった。東京駅の新幹線の始発は6時だから、もう出発しなければ交渉に間に…

音楽教室打ち合わせ

音楽教室打ち合わせのため、土日は岡山に帰ります。 ああしんど・・・。

更新出来てませんでした

さすがに今年の五月祭周辺の予定はしんどくて、更新がストップしていました。少しずつですが、また書いてゆこうと思います。

サマコンM石先生全奏

なんでこの日にしたのか?さらえる時間すらない日程。 先生のスケジュールが合わなかったため、らしいのだが。さすがに、「前回から全然上手くなっていないよ。」との講評。正しいけど仕方ないよ、この日程だったら。 帰ったらまだ疲れが抜けないのでここ連…

雑誌会

M.ファラデーについて。最初は昨日の疲れのためか、うとうとしてしまった。最後はきちんと聞いていたし、話し方も上手で面白かった。若干ウエルッシュ訛りの英語だった。

昨日の余韻

午前中は何も食べる気がしませんでした。 授業中は眠くは無かったんだけど、少しフラフラ。 1・2限、僕も出たけど、みんなの出席率があんなに高いとは思わなかった。

五月祭2日目

室内楽の出番が10時過ぎなので、朝9時に二食集合、遅れたらアイス驕り、という事にしていた。勿論今までのデータによると、僕がアイス代を出す最有力候補な訳だが、さすがにきっちりに着いた。 自分の音出しがあまり出来なかった。裏で合わせていると2楽章…

五月祭1日目

まず、朝起きたら既に9時だった。 昨日、控え室に吊るしておいたてるてる坊主のご利益も無かったのか、朝からしとしとと雨。 本当はビール園のシフトが、8時から入っていたけれど、遅刻*1。しかし、行ってみたら生憎の天気で朝からビールを一杯という人もそ…

五月祭前日準備

前日準備、やはり忙しかった。午後からは授業が無く、前日準備なのだけれど。 これはオケの仕事と、学科の仕事の両方があった為で、両方同じような仕事だった。学科のビール園(ビアガーデン)用の机運び、そしてオケのひな壇運び(二食→安田)と、同じよう…

G.P.の後

A長さん、ベースN山さん囲み@Aかかぶ。通路を隔てた席ではびよらの一群が陣取り、パトリYっくんを囲んでいる。 どうして、普通の(我々からしたら少し高めの)お店なのに、いつもこういうテンションになってしまうのだろうか。A長さんは再び泡盛甕を注…

合わせ

気合が入っていたのに、朝1本乗り逃がし、あざみ野駅に着いたのは集合時間を3分過ぎた朝9時3分だった。4人中、3人目。昨日、朝早いから練習は10時からにしよう、というメールに対し、合わせの時間がないから9時じゃないとダメだと返信した手前、時間に…

練習漬け

今日は午前中は疲れがたまっていて、ベッドの上でのびていた。実際五月祭まで休憩なく突っ走るので、今日明日がその最後の休みになる。平日よりも休日の方が忙しいという状況が五月祭まで(以降もしばらくは)続きそう。 今日は本当に気持ちのいい日で、緑が…

レッスン

右手の弓元の感覚がしっくり来ないし、どうもおかしい、と感じていたら、案の定良くない方向に向っていたようだ。 左手の怪我は五月祭を棒に振りたくない気持ちから続けていた、毎日の強制リハビリでかなり回復したので、それはよかった。この2週間は余分な…

成績

前日の疲れのため起きたら9時。大慌てで支度をして、それでも1限は諦めて2限から出勤。 着いたらなんか騒がしい。どうやら先学期の成績が交付されたらしい。 昼休みに取りに行った。 あの状況http://d.hatena.ne.jp/kimi-ok/20060404で不可がなかったとい…