合わせ

気合が入っていたのに、朝1本乗り逃がし、あざみ野駅に着いたのは集合時間を3分過ぎた朝9時3分だった。4人中、3人目。昨日、朝早いから練習は10時からにしよう、というメールに対し、合わせの時間がないから9時じゃないとダメだと返信した手前、時間に遅れたのはさすがに申し訳なかった。
そこから合わせの出来る場所に移動。
「場所こっちでよかったっけ」「久々すぎてわかんないんだけど」発言や「鍵これでよかったかしら」発言におののきながらも、ようやく到着。
肝心の合わせについては、上手くいったと思う。
まず大先生*1にきっちり合わせて、音階も一応一回してから臨んだら上手くいった。
それからMD録音をして、問題点を洗い直す作業。でも、悲しいかな僕自身の経験がまだ足りないので適切な指示が出来ない。
それでも、終盤の録音では推進力も出ていたし、本番これで何とかなる、という感覚を、4人全員で持てたというのは非常に大きかったと思う。2・3楽章が格段に良くなった。
結局13時ごろ解散。
それから祭りをしてる渋谷に出て、予定がある一人以外は、みんなでロッテリアに行き、今日の合わせの反省会。
16時過ぎに、家に帰って少し休んで、雑務をこなす。
ここから3週間くらい休めない…。

*1:注…メトロノームの事。