休日

外に出なくていい日は、貴重だ。
実質何も予定の入っていない日は今日くらいか。
盛大に寝る。
盛大に寝るというのもおかしな話だが、それでもお昼頃には目が覚める。
それから、昨日買ってきた天然物化学の本を寝転がりながら読んでみる。
なかなか面白い。この前レポートに書いた(-)-テトロドトキシンの全合成に関しては、まだ自然界での合成機構*1は解明されてないんだね。
授業はキッカケにもなりうるし、シガラミにもなりうる。
放送大学をぼんやり付けていたら、考古学の授業でいま取っている先生が講師として出ていた。
結局講義内容は似た内容が多いなあ、という印象。放送大学だから、フリップなど多用していて遺跡の図など、ある意味授業より見やすかった。
ぼんやりとベランダから表の通りを眺めていたら、色々な発見がある。一つの視点からじっくりものを眺める時間なんて取れなかったから、小一時間ずっと見ていた。ただの変な奴かもしれないけど、何となく落ち着いた気がして。
タモリ倶楽部を見ていたら、バイオリンによる擬音の特集。中西さんという方がやられていた。
昔、ドリフでやっていた別人がいたよなと思って見てみたら、Youtubeにその存在を確認した。http://www.youtube.com/watch?v=FDPLc51kJNo
これは無茶無茶上手い。

*1:渦鞭毛虫類により、フグなどの摂食者によって濃縮される。