再出発か

あまりにも今年はいろいろ出来事があって,その都度あれこれ考えたけれど,「独りよがりすぎたのかな」という実感がある。
いろいろ,今年は自分にできることは全て挑戦してやってみた。だけれど,上手く行くこと,行かないことはまた別で,やはり壁にぶち当たることが9割位かな,と思う。
そのたびに考える時間をくれ,支えてくれた方々に,感謝したいと思う。
卒業生として,3月に高校でお話させていただいたことがある。
ある生徒から,「ここにいらっしゃる方は,上手く行っているのだろうけれど,どうしたらつらいことを乗り越えられますか。」という質問があった。
その質問に対して,「一つの事を熱心にやってゆくことが,大切なことだ。」とおっしゃった方もいる。
ただ,僕は,確かにその答えもひとつの正しい答えだと思うけれど,違う答え方をした。
「そういう目標を持つことは,確かに大切なことだけれど,どうしても,そう思い通りには上手くいかないこともあると思います。だから,そういうときには,きちんと自分の逃げ道をつくることも大切なんじゃないでしょうか。その逃げ道が,思いもかけないことで役に立つことがあるのだから,その機会を慌てないで見る目を養ってください。」
そのときは何気なく言ってしまったのだけれど,本心から出た言葉だ。
少なくともその言葉に,これからも責任を持とうと思って,少しずつ取り組ませていただいている。
周囲のこと,体調のケアも含めて,色々あるけれど,それもまた一つの面白さかもしれない。