東京に行って

大学オーケストラのみなさまと会って,自分自身もそうなのだけど,みんな本質は変わらないなと思った。
誰かの結婚式などでちょくちょく会っているのだけれど,話したそうにしている表情をこちらは覚えていても,結局きちんとお話が出来ずにいたりだとか,そういう部分でどうしても自分と他の人の間に温度差が出てしまう。こちらは服装や周囲の状況まで記憶しているし,そのときどういう表情でどんなお話をしていたか記憶があるのだけれど,よく考えてみれば2〜3年経ってしまっていた,ということがざらに起こる。
そういうときに,あの時もう少しきちんと話をしておけばよかった,と後悔する。その繰り返し。
だから,できるだけそのとき出来なかったことや,話しかけられなかったことを,伝えようと思うし,そのための努力はしようと思う。