セナ20回忌

セナ20回忌ですが,もうそんなに経ってしまったのかと驚く。
ローランド・ラッツェンバーガーの事故やら,あのときのイモラはおかしな雰囲気だった。
タンブレロコーナーでクラッシュして,死亡は翌日の朝ご飯のときのFMラジオで知った。
その前年1993年に,「笑っていいとも」のスペシャルゲストとしてダウンタウンと絡んでいるところも,春休みのテレビを通して,生で見たので懐かしい。
1994年の第2戦TIサーキット英田(現岡山国際サーキット)では,僕自身はテレビ中継を見ていて,確か14時過ぎくらいに,ポールポジションからスタートしたのだが,2周目の右へ曲がる第1コーナーでスピンして,波打った砂の部分にコースアウトした。ベルガーとシューマッハがいいレースをした。
本当に断片的な記憶しかないけれど。
そういえば,大学院の授業で,セナの通訳をしていた先生に教わったこともあったっけ。佐藤琢磨スーパーアグリにいたころだったので,英語の授業でF1をネタにして話を振ってみたりした。
ただただ懐かしいですね。