夏祭りの季節

七夕のころ,茅の輪が出たと思ったら,ちょうど今週は夏祭りのシーズンである。
少し前から,にぎやかなお囃子が聴こえていたと思ったら,ここ数日は日をずらして,神社のお祭りのシーズンである。
いろいろな事があり何となく気持ちが晴れないので,仕事が終わって帰宅する途中,散歩がてらに寄ってみた。
初穂料で手に入れた福引のチケットは,そこらの子どもたちにあげてしまった。
暗くなっていく中の,夜店の明かりの色の感覚が,カラフルで妙に明るく感じた。
帰り道を大回りして,空を見ながら暗くなった路地裏をぶらぶら歩いていると,
「ああ,そうか。」
と合点がいった。

茅越しに 星の綺羅飛ぶ 宇宙かな