カンがさえる時期

ここ数日,カンが冴えている。
この人から電話がかかってくる,と頭に浮かぶと,その瞬間に電話のベルが鳴り,頭に思い浮かんだ人からの電話がかかってくるのだ。本当にここ2日はそうした状態が続いていて,電話に手を伸ばそうとするとベルが鳴り,しゃべる瞬間に「かかってくると思っていました。」と言いそうになる。
どうしてこういうことが起こるのか,実際よくわからない。
チャイムがあと何秒で鳴るとか,カンが冴えてわかるときが中学時代とか高校時代にもあったが,それに近い感覚かもしれない。ちょうど教室に入った瞬間にチャイムが鳴るから,と予言して,友人についてきてもらって試してみたことがある。実際その通りに教室に入った瞬間にチャイムが鳴ったので,その友人は驚いていた。そういう状態が一週間ばかり続いた。
こういう状態に前触れもなく入るので,それがコントロールできれば便利なのにな,と思う。
無駄だなぁ。