パソコンよさらば

大学入学時に買ったノートパソコンが,最近調子が悪い。
当時珍しいBTOで組んだもので,フロッピーディスクドライブまである,今となってはレアなものである。
WinXPで,音楽再生,ネット閲覧専用に使っていたのだが,さすがに最近処理速度に不満が出るようになってきた。DVDマルチドライブで1年前からCD書き込みができなくなっていた*1のをはじめ,フリーズはするし,ネットは落ちる。ネットに関しては重すぎてイライラしてしまいだめである。PentiumMなので,最近の重いページを考えるとCPUのパワーがさすがに弱くなってしまったのだ。
メモリとハードディスクは換装しているので健康状態に問題はないし,増設メモリの一部はラムディスク化してシステムキャッシュを移して高速化と,できることは行っていたのだが,さすがに限界がきたかな,と感じてしまった。
もうUbuntu専用マシンにしてしまおう。
ご苦労様でした。

*1:仕方なく,USB外付けBluelayDVD-ROMドライブを使用していた。