ようやく実家でのんびり

実家に帰るとグランドピアノが座敷に搬入されていたので(笑)
[rakuten:saikosha:10006524:detail]
甥っ子の世話をしながら弾いてみた。くるみ割り人形の「こんぺい糖の踊り」のチェレスタっぽい音色だった。
現代音楽奏者がそのグランドピアノを奏でるので,そのぐちゃぐちゃの中から,わかりそうな曲でつなぐ。ロンドン五輪があったので,「God save the Queen」とかベタにわかるもので「キラキラ星」とか,音楽教室のプログラムはいまさらながらとても役に立った。
バイオリンを弾いてやったら,相当不思議そうな顔をしてこちらをながめるので,パトカーの音など擬音などをやってみるが,どうも受けがよろしくない。G線のピチカートでボヨヨヨ〜ンという音を作ると,一番受けが良かった。あまりに受けがよかったので,何度か目前でやっていると,よだれがついた指でピチカートをするので,2度ほどで勘弁してもらった。
夜になってから後楽園の幻想庭園に,ちょっと歩いて1時間ばかり行ってきたが,予想以上に人が多かった。
ほとんどのところは油のランプであり,曲水の部分はLEDの照明を水面に浮かべており,きれいだった。また,LED化は節電のための売りだと言っていた。
大きく園内を一周してきて,最後に建物の障子の内部にあるオレンジ色の光は何なのだろうと思って,夕鶴の「与平」よろしく,障子の隙間から中をのぞいてしまった。すると…。
障子を開けると熱気が顔を襲った。何と室内でストーブをガンガンに焚いて,オレンジ色の照明として使っていたのだ。1600Wとか,LED化したことは全く消し飛んでしまって,全然節電になっていない。正直まさかの展開だが,だまっておくことにしよう。って書いてしまった。
そんなこんなでようやく,休みがとれましたとさ。
バテバテの体であまり外には出られなかったけれど,座敷で昼寝も久々にしたし,ようやく夏らしい時間を過ごせました。