風邪をひく

風邪をひくのはプロとして恥ずかしいこと。
というのはわかるが,コントロールできないのはもっとダメ。
日頃食事や体調管理には,食べる順番にまで考慮しながら気を付けているのだが,病気になると自分が思うとおりに動けないので困る。
週の半ばから風邪で体の調子がおかしかったのだが,金曜日から土曜日の体調が悪かった。
自分は無力だなあと思う。
医者の薬を飲んで,まず寝て十分休息を取るというのが一番なのだけれど。

土曜に寝ていたら,病状を心配してクール宅急便で実家から荷物が送られて来た。
舌平目の煮物と,かぶを煮たものと,けんちん汁が,別添えの春菊とともに入っていた。
正直,おかずストックがないので助かった。(冷蔵庫には4日前に作っていた大学いも位しかなかったし…。)
けんちん汁に春菊を入れて煮ると美味しくて,夜に合わせて二杯食べてしまった。
二杯食べてしまった地点で,大丈夫じゃないのかと思ったのだが。その後は,食べる前と比較するとえらく元気になってしまった。
なんという現金で単純な人間だろうと思うのだけれど,人間食べるものは相当に関係している気がするなぁ。
プラセボでもなんでも,使えるものは使ってしまおう。
今日は,本調子ではないけれど,参鶏湯をアレンジしたおかゆ,夜には送られてきたかぶと,動けるようになったので,焼き白ねぎ入りのふかひれスープの卵雑炊を作る。あとは,ストックしている自作しょうがエキスを使って,甘酒に入れて飲んだ。
ようやく少し普段の体調に戻りかけている。
おかげで週末に割り振っていたお仕事はたまってしまったけれど,月曜からやればなんとかなる。