レッスン

久々に自由が丘まで行ってきました。左手が問題だらけなのは自覚できていたのだけれど、音程感が左手のせいもあるけれど鈍っている上に、ここまで譜面が読めなくなっているとは思わなかった。部室で五月中旬から行方不明になっていたカイザー(レッスンで4周以上はしていただろうか…)をついに諦めて、キンゴールド版を買い直した。練習の時間がなかった時には、カイザーから次々に適当に選んで初見でとにかく弾き切るというレッスンをするというメニューにしてもらっている。しかし、篠崎版からキンゴールド版にすると、弓、指番号指定がやはり異なってしまっているため全然違う印象になっている。音も部分部分で違う(尤も篠崎版では音が明らかに違うのでは?という箇所があり、その部分は何箇所かキンゴールド版に準拠して直していたわけだが)。昼休み30分ずつでも弾かないとだめだろう*1
右手もそこまで調子はよくなかったようだ、基本的な部分では全く問題ないと言われたが、エチュードを弾いているときアップの際ほんの気持ち手首が先行する様だからと指摘され、修正した。これくらいの修正はその場で可能なのだが、やっぱり最近鏡の前で練習できていない*2だからかな。
結局、最初の音だしで20分、残りの35分で8曲弾いたわけだが、反省点ばかりが目につくレッスンだった。
帰りはしばらく来ていないうちに新しいお店が出来ていたので、3軒ばかり回って、新しく出来た菓子店でおやつを買って帰った。

*1:クロイツェルはもう一度卒業までにガラミアン版で復習し直すべきだろう。ローデはゆっくりならば弾けるので完成度を高めてゆくしかないか。

*2:だいたい最後に弾いたのが10日前