学校案内

今日は朝8時半から、母校のOH高校の先生の依頼を受けて、大学を案内した。
全体で25人、文系理系に分かれて、僕を含めて何人かの卒業生で、キャンパス内を紹介して歩いた。実は僕の従兄弟もその中にいたのだが、文系志望のため僕とは別のグループで回っていた。
駒場は、あまり広くはないし、本郷に比べこれといった名所はない。10時ごろまで案内して、それから本郷へ移動。
本郷では、キャンパスガイドの方がいたので、その人の説明に補足を入れたりする形で、ずっとついていった。案外、自分の行動範囲は限られているもので、新しい発見が多かった。やはり、高校生から見れば、本郷はものすごく魅力的に見えるだろうな、と思った。
それに、卒業生の何人かと、話を出来たのも大きな収穫だった。話の中で、知人の名前が何人も出てきて、世の中狭いと思ったり。
さすがに、2時半に解放されて、疲れたのでしばらく休憩。
その後、弦を解放系のエバ・ピラッツィに張り替えて、練習。結局、11時半までさらって帰った。