水前寺

ここで、そのままH弥君とお別れ。各駅停車で帰ったのかな?水前寺公園に行き、皆で荷物を預けて、饅頭を食べ、そしていよいよ中散策。鯉がうようよいるが、やはり水前寺公園、水がきれいだ。鯉は水面近くに人が来て、手をたたけば餌がもらえるという条件反射が出来ているらしく、なかなか愉快である*1
ここでみんなでおみくじを引いた。それぞれ色々あって面白かったのだが、僕の結果を報告すると、

盛運 大吉

ひそみ居し ふちの龍らも時を得て 雲井に登る かげのめでたさ

何事も末の見込みがある
改めかえてよい運です
意志強く驕り高ぶることなく信心すれば
辰の風や雲を得て天に上るように出世します
辛抱が第一です

願事…改めかえてすれば望みごと叶い喜び多し
待人…来る たよりあり
失物…出る 高いところ
旅行…遠方に行き利益あり
商売…見込み確なれば儲あり
学問…安心して勉学せよ
相場…手放せば不利
争事…思いのままに勝つ
恋愛…一線を越えるな
転居…よい 早くしなさい
出産…吉 さわりなし
病気…なおる 信心が第一
縁談…初めの縁は調い難し後のほうは早く叶う

どう解釈しても可能だが…なかなか興味深い(笑)。
その後、夕立を避けて遅い昼食。
昼食は3時くらいまでかかったので、大急ぎで熊本城に行く。荷物が大変だったが、何とか登りきる。不入門から入ったので余計大変だった。天守閣にはさすがに荷物を預けて登った。
ここでOけん、M浦さん、Aラーキー、OKぽんとはお別れ。
それから路面電車熊本駅まで移動、有明13号で博多まで出て、レールスターで岡山着。

*1:後に餌もきちんとやったのだが。