学科試験

岡山の御津にある運転免許試験センターに行って学科試験を受けてきた。月曜日と木曜日は問題が意地悪らしいという噂を小耳に挟んだので、さっさと受けに行って来た。
僕は仮免の学科試験をなめてかかって30分漬けを行い、1点足りずに辛酸をなめたことがあったので、さすがに前日は3時間かけて見直した。実際今回は普通に受かった。
帰りに運転して帰るということにしていたが、兄の乗ってきたのはミッションのプジョー*1であり、右ハンドルだが相当運転しにくい。たとえばギア切り替えを左手で行うのに、方向指示器もハンドルの左側のレバーを操作するようになっている。
さすがに諦めて運転して帰ってもらった。さすがに3ヶ月のブランクは大きいようだ。また勘が戻れば・・・。オートマだとたぶん楽勝なんだけどなあ。

*1:これしか保険が効かないらしい。