神戸での自由時間

音楽教室が終わって、夕方新神戸駅集合で、しばらく自由時間になった。阪急で三宮に移動して、休憩をとることにした。Vn3名、Vc2名、Fg先輩1名と僕とで移動していたので、荷物が大きくそこまで移動を伴うわけにはいかず、しかも荷物が置ける場所を探さねばならない。
かつて三宮に1年通ったにもかかわらず、偏った場所に行き来していたためか、最初方向感覚がわからなかった。そのうちようやく思い出して、「にしむらコーヒー店」に入ることにした。わりあい中が広く、調度品も豪華で、時間もつぶせる場所と言えばここしかないと思って、みんなを案内した。かつて、自習室に飽きるとたまに勉強していた所なので、店員の感じ、席の雰囲気が無性に懐かしかった。この店は水からしておいしいので、お冷をお替りしたり、軽食の後は時間を空けてケーキを注文したりして、3時間あまりつぶした。ああいう店が東京にあればなあ…*1

*1:テスト前入り浸るには絶好だと思う。