福山公演
リーデンローズ立派でした。この公演には僕の家族(ばあちゃんまで来ていたけど、気づいた人は何人いたのやら)が来ていたので、さすがに緊張した。最初受付メンツが足りなくて、前中乗りにも関わらず、場内の仕事をしていたとき、表にいる列の中にうちのご一行を発見してしまった。特にうちの母親は前科があるので要注意*1。案の定1階の5列目に座っていた。
席に着いたとき、案の定手を振ってきたので、弓を若干振って返しておいた。謝肉祭、ハフナーともどもやはり緊張していた。特に右手が影響を受け、何回かミスがあった。アンコールは本当に楽しめた。外務それぞれがそれぞれのいい味を出していて。
後で家族に訊いたら、「本当によかった。」だって。喜んでくれたんなら、まあいいか。
そのまま福山泊。
*1:高校の参観日に廊下から、クラスの前の出入り口の方からこちらに手を振って、授業中の担任の先生と目が合い、「お母さん、どうぞうしろからご覧ください。」と注意された。後で「恥ずかしいからやめてくれ。」と言ったら、「だってせっかく手を振ったのに気づかれんかったら意味ないし、あれでも控えめに振ったつもりよ。」と、切り返された。確かに悪いことではないのだが、反省を全くしていないのは困り物である。