コンサートに行った

今日、師事している先生のコンサートを聴きに行った。
休みらしい休みは年明け初じゃなかっただろうか。盛大に昼寝をしていたら18時を回っていた。
19時開演なのに、しかも電話して当日預かりにしてまでもらっていたのに!
結局、遅刻してモーツァルトクラリネット協奏曲3楽章から聴いた。
これは本当によかった!
これこそロンドって感じで(意味不明)、ああいう弾き方、吹き方はなかなかできるものではない。
あと、休憩を挟んで、バッハの教会カンタータとベートーベンの8番。
教会カンタータは、昔聴いたのとはかなり違う印象を持って聴けた。若干ソリストの音程が下がっていたところや、あと息継ぎのところであれっと思うところもあったけど、声の響かせ方の表現の仕方とかが参考になった。あと、音律の勉強をしてから聴くのとでこんなに聴き方が変わるとは自分でも驚いた。
ベートーベンの8番は中学時代によく聴いていたので、それを思い出しながら、とはいってもそのとき聴いていたのがバーンスタインのものだったので今回とは解釈がかなり違っていたけれど。それにしても技術的にきっちり弾いても、しんどい曲だろうなあ、と思う。
僕は回数とすれば6回目位なのだが、だんだんお客さんも増えてきて、今度から会場が変わるらしい。出ている方のレベルからすると、今までお客が来なさ過ぎた、というのが正しいのだろう。