背中の痛み

慣れない?姿勢での作業が続いているからか、背中の一部分が異常に痛い。
大体背骨の周辺の筋肉が緊張していて、少し通常の状態からズレが生じてしまっているに違いない。普通の場合ほぐしてみてからズレを修正してしまえばいい。しかし、今回はベッドの角を利用してゆっくり背中を伸ばしてみたり、たまに軽く体操したりしているのだが、どうにも痛みが取れない。
昨夜も背中が一晩中痛く、眠りが浅い感じだった。2時間毎位に目覚めてしまって背中を伸ばしてみてもどうも改善しない。本当は背骨の周りの筋肉を鍛えていれば今回のようにヒドイ痛みは防げたのかもしれない。確かに先々週位から忙しさに感けて就寝前のベッドでの背筋や、バイオリンの音出し前の姿勢矯正とかサボって*1しまっていた。しかし、今の痛みでは今日からすぐ復活という訳にはいかない。
もうあきらめるか、一大決心して整体にでも行ってみるか…でも行く時間無いか。
親知らずも4本抜く方針になってしまったし、体ガタガタだなー。

*1:まあ平日弾けてないから仕方ないけれど。