帰省しました

結局27日朝に帰ってきた。毎度毎度の事ながらやはり家に帰ると気が抜けてしまう。
27日は県立図書館でレポートのための書籍を借りたり、表町にコーヒー豆の買出しに行ったりした以外は、特に何もせず過ごした。翌28日は墓掃除&墓参りで昼、それからnonbei氏が帰省してきたため話をしに行った位か。29日はバイオリン弾いて整体に行ってコタツで昼寝?と生産的な事は無縁の生活となっている。年賀状を30枚程度書く予定にしているのだが、実はまだ一枚も書けていない。
例年は30日には全て書き上がっている状態にしているので、明日は遠方の人の分から、宛先面を書いてから、一筆ずつ書かねばなるまい。
パソコンの年賀状にすれば宛先面を書かなくてよいので楽になるはずなのだが、これまで宛先面は手書きでしか書いたことがない。みんなの年賀状を見ていると、一筆添える部分のみ手書きで、それが流れなのかと思うけれど、僕の場合は小学校時代からほとんど製作手法?は変わっていない。
高校時代に万年筆を買って以来、それを帰省の折に持って帰って書き上げる事にしている。まずインクを補充して、いろは47文字をインクの出を確かめながら下書きして、あまり字形が乱れていたら恥ずかしいし、筆圧がいい加減だとどうも締まりが悪いなと思って少し練習する。そうしているうちにペン先の書き具合に手が何となく馴染んできて、やっと実際に書くモードに切り替わる。毎年その繰り返しなのだが、大学に入ってからやはり手で文字を書く機会が減ってきているせいか、切り替わるまでの時間が長くなってきている。
明日は午前中からやるしかないか。