レポート書いてますが

休憩時間に、やってみました。
http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=okkun&k=121kop5mEl2l2klo1np17kn2345l9
最近、何故かこれ系の話題を振られる事が多い。いい加減に止めてくれないかな。
ま、やりたい人はやってください。割と面白いです。
http://mote.oppo.jp/

そういえば、この前、さる友人に「浮気と不倫の意味の違いは何なの?」と言う質問を受け、答えに窮した。「また調べておく」旨の返事をしたままそのままにしていたので、少しばかり調べてみた。
広辞苑第五番によれば、

浮気…①心がうわついていること、心が落ち着かず変わりやすいこと。②陽気で派手な気質。③男女間の愛情が、うわついて変わりやすいこと。多情なこと。他の異性に心を移すこと。
不倫…人倫に外れること。人道に背くこと。
不貞…貞操を守らないこと。

辞書的な意味からすれば、必ずしも実際の行為に及ぶことを前提としていない、浮気という言葉が一番幅広いかもしれない。
不倫は、人間の道徳観念から考えて、その道徳に反する行為ということ。この場合には、実際に行為はしているが、その行為がたとえ法律に触れなくても、道徳観念上、好ましくないこと。
不貞は、浮気や不倫に比べて、その意味する範囲は狭く、限られたもの(民法での法律用語)であるということになる。民法で規定されている「不貞」は、「あくまでも配偶者以外の異性と肉体関係、特に継続的に肉体関係があること」。
一般概念とはちょっと違うように思われますね。
これくらいで、よろしいでしょうか?>質問者様