今日は休暇

ほぼ3週間もの間、全く休みといえる日がなかったので。
昨日は、夜9時からのレッスンで、結局丸の内線の終電一本前に乗った。疲れていたのか、電車の中でうとうとしてしまい、気がついたら降りるはずの駅から一駅先の茗荷谷を出る所だった。あわてて次の新大塚で降りて、結局は逆向きの終電。危なかった。
結局帰ったのは1時前。
昨日から少し喉の調子がおかしいので、すぐに寝る。
朝はいつも通り5時と7時に目が覚めたが、今日は朝寝して、起きたのは11時ごろ。
今日は一日中、ゆっくりとしていた。
また15時ごろから昼寝。
結局夕飯まで寝ていたことになる。
総睡眠時間は、14時間?位。

昨日のレッスン。
ボーイングは褒められた。肘の位置がずっと高いと言われ続けてきて、今度は若干下がるところまで行ってしまったらしい。少し上げてと言われ、それからが楽に腕が出る不思議な感覚だった。「いい音が出ていた」らしい。
時間がなくても、「これだけは」とやっていたポイントだったから、正直嬉しかった。
それに引き換え、左手はボロボロだった。ビブラートの均一性が落ちている。音程がきちっと取れない。とにかくいい加減だ。
この前、「左手右手の分離がきちっと出来ていない。」とある先輩に言われたが、その通りだと思う。弾く時間が取れない、という言い訳は可能だし、若干口にはしているけれど、一番最後のところでの言い訳にはしたくない。
学科の事を人並みに、そしてVnの事を人並みにしようと思うと、どうしても人並み以上の事をこなさなければならない。「人並み」の基準は人によって色々あると思うけれど、能力にそこまで恵まれていない奴はそれをカバーするだけの事をするしかない。それには自分を犠牲にすることも多々ある。
僕の一生は、12の時にもう終わっているようなものだから、それから後は、単なる虚像に過ぎない。実体なんて何もないから、自分に対しての拘りもそこまで強くはない。
結局、大いなる馬鹿なんだな、きっと。
でも、こんな生き方しかできん。